電子データの個人情報(フォームで回答するメールアドレスなど)は、「廃棄する」と言いますか?削除・消去などの言葉とどちらが正しいのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

ネットワークセキュリティ | 日本語31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早い返答ありがとうございます。 その他ご意見頂いた方々もありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/7 15:41

その他の回答(2件)

0

私はその手のやり取りを何度もした事のあるウェブサービスの開発・運営者ですが、表現としては「破棄する」が一般的ですね。 ただし、あくまでも私の周囲ではの話ですし、明確なルールがあるわけでもありません。 大切なのは、「難しい言葉をこねくり回す」事ではなく、「ユーザーに分かりやすく誤解なく伝える事」です。 あまり難しく考えすぎず、そこを履き違えないようにだけ注意すれば良いと思いますよ。

0

厳密な定義や明言がある訳ではありませんけど.... システム上での、電子データの削除や消去という場合で、その言い回しだと、システムの内部的には、削除フラグを立てているだけで、データそのものは消えてないとかあります。 (また、ソフトやハードウェアの仕様として、そうならざるを得ないとか、そういう設計としているとかですね、データベース等は、削除フラグを立てていて、そのままか(復活が容易)、どこかのタイミングで、後から、本当に削除(不復活は困難となる))。 こういう場合は、データを容易に復活できり、あるいは、手間はさておき、復元が可能だったりします。 あえて”破棄”という言い回しをする場合、削除・消去よりも強い言い回しで、復活、復元を困難とする形で処理をする感じかも。 とは言え、最初に触れたとおり、厳密な定義や、明言あるでもない、ことばのあやでもあるから、設計をするとか、マニュアルで記載をする場合は、言葉の定義、何をしているのかは、明言をするとかした方が誤解は減るでしょうね。