回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/29 9:48

77回答

今よりも光速が100倍はやくなるとしたら、日常生活はどのように変化しますか?教えてください。

物理学 | 天文、宇宙1,492閲覧

回答(7件)

1

もし突然に100倍になったら、と言うのであれば、大混乱です。 GPS、ナビ・・・誤差がとんでもないことに 光通信・・・電子素子が反応に追いつかない 電子機器・・・光速=その他の光速も同様に、であれば、もしかして半導体自体が機能しないかも 物理、天文学会・・・何が起こったんだ!と大騒ぎ!! もし、光速が100倍の世界だったら 観測可能な宇宙の半径が100倍 ぐらいか・・・あんまり影響は無いかも

1人がナイス!しています

0

人の目は、100倍速の光を感じられるのかな? もしかすると、目が進化するまで、みんな失明状態になるかも。 もちろん、人間に限らず、今の光に対応している全ての動物が同じになる。 植物が光合成できなくなって全滅したら、酸素に依存している動物も絶滅する。 光の波長が100倍になったら、空気中の水蒸気や粒状物質で拡散されにくくなるから、空が暗くなって、夕日が赤くならなくなる。 レンズの屈折が変わるから、今の光学機器は全て使えなくなる。 100倍波長対応の新しい機器が必要になるけど、非現実的なサイズになるなどの理由で作り直せない物もあるかも。

0

相対性理論が崩壊するので、電子機器の基礎理論がすべて台無しになりそうです。 江戸時代のような生活に戻るかも。