ID非公開

2021/11/29 10:51

66回答

家族ぐるみで仲良くしていたママ友と距離を置きたく。。子供は仲良くしているので、このまま我慢した方が良かったのか悩んでいます。

ご近所の悩み | ご近所の悩み429閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 18:05

ご意見、ありがとうございます。 主人とAさん主人は気が合うみたいで仲が良く。。 2人で飲んだりするので、主人からは我慢してよと言われており。。 罪悪感がありましたが、男は男で仲良くしてもらおうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくぞ関係を切った!がとても救われました。 ありがとうございます。 まだ色々とモヤモヤすることもありますが、考えても仕方の無いことは考えるな!(煉獄さん)で、前向きに行こうと思います。 そして、関係を絶ち、とてもスッキリとした気分です。 娘も自分で友達と約束して、遊ぶようになってくれ、あとは見守り、自分の仕事等こなしていきたいと思います。 子育ては第2の人生ですね。色々と勉強になります。

その他の回答(5件)

0

ストレスが溜まる付き合いなので、Aさんとは合わないということ。 遅かれ早かれ疎遠になっていたと思います。 ママ友は、そうやってふるいにかけたり相手からふるいにかけられて、最終的に残った人が長年の友人になっていきます。 お子さんが小学生ならお分かりだと思いますが、子供同士の付き合いと親同士の付き合いは別物なので、それぞれが楽しく過ごすことが家庭円満にも繋がりますよ。

0

>>もう疎遠にしたく、最近疎遠にしています。。 両家のグループLINEも色々と理由をつけ抜けました。 なんだ。もう答え出てるじゃないですか! 上の子も小学校で新しい友達がすぐ出来ますよ。 同じマンションで仲が良くても、小学校に入ったら別のグループになるなんてよくあることです。 あなたが我慢したとしても、いずれは爆発していたでしょう。 ママのイライラには子供は特に敏感になります。 お子様の為にも疎遠になって良かったです!

ID非公開

質問者2021/11/29 18:17

ありがとうございます。 主人からは軽く流せよーと言われたので、私の心が狭いのかとモヤモヤしまして。。 私も大分頑張り、もう限界で、主人の前でLINEし、抜けました。

0

>私はどうするのが1番良かったのか ・外食の件は、あなたがの食べきれる量を注文すればよかったと思います。 あなたが大盛りを頼んで親子で分けてもいいし、子供に半ライスを注文してもいいです。 メニューに載っていなくても、大盛り、半ライスに対応してくれます。 そうすれば、イライラしないですんだと思います。 フードロスの点でも、無駄な食事は注文しない方がいいと思います。 それとも、子供の残したものを食べるつもりだったのですか? 譲らずに、遠慮しないで食べればよかったと思います。 ・遅刻が許せないのなら、一緒に行動しない方がいいです。 よく我慢しました。 お疲れ様でした。 ・断ってるのに、無理矢理来るのは寂しがり屋なのかも。 でも、今はAさんも二人の子持ちです。 もう待ち伏せすることはありません。 ・カブトムシイベントは、私だったら断ります。 ママ友と行く必要はないと思います。 遊具遊びについては、あなたの言い方が悪かったかも。 Aさんはよく言えば無邪気、悪く言えばバカです。 「滑り台してきなよ」を深読みせず、本気で自分に気を遣ってくれていると勘違いしたのです。 「あー疲れた。もうヘトヘト!休憩する!交替して!次はあなたが遊具の相手をして!」と頼めばよかったと思います。 >私が我慢すれば、両家で仲良く出来るだろうと思う そうでもないと思います。 Aさんには、下の子がいます。 上の子二人が団結すると、下の子があぶれてしまいます。 あなたの娘さんは、Aさんの下の子にとって邪魔な存在かもしれませんよ。 娘さんも小学生になり、自分で友達を作るようになったのでは? 母親が友達をあてがう時代は終わりました。 疎遠になるのは自然な事だと思います。

ID非公開

質問者2021/11/29 18:11

ありがとうございます。 私も気を遣い過ぎるところ、反省しております。 気にせず食べれば良かったのですが、物欲しそうに泣きながら見られると、あげてしまい。。 そういうところを利用されたのでしょうね。 親切も人を見極めないといけないですね。

0

いや、よく我慢してましたね。 物腰が柔らかいだけで、かなりの悪魔ですよ、これは。 今後も利用されていたでしょう。 我慢しなきゃならないママ友関係って 必要ですか? 一番大切なのは、 これから大きくなるお子様の方です。 受験や習い事、いろいろ考えなきゃ ならないことが増えてきます。 あなたの判断は正しかったと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/11/29 18:09

ありがとうございます。 かなりのストレスでしたが、娘の友達のためと耐えてきました。 ですが、主人がAさん主人と仲が良く、揉めないでとか仲良くしてと言われ、かなり病んでいました。。 娘はとても活発で、最近は仲の良い男の子と約束して遊んでいます。 ただ、家族ぐるみでの付き合いも娘にとって必要なのかとか色々と悩んでいて。。 ありがとうございます。

0

多分Aさんは悪気はないけどそういう性格なんだと思います。悪気ないから気づかない きっと今までの人生、Aさん本人は気づかず数多くの人が離れていったはず。 そもそもママ友は自分の友達ではなく子供を通してのママ友。子供が成長するとママ友も代わるし子供が成長すると特に幼稚園、小学校に入るとパートを始める人が多く子供の習い事などで毎日忙しくなりママ友関係もなくなってきます。 子供も違う仲良しの友達ができますよ。^ ^ 私は子供がおおきいのだけど子供が小さい時が一番濃くママ友さんと交流していました。 生活リズムも違ってくるからこれからも「ごめん忙しいから無理なんだ。大丈夫そうな日があったらこちらから連絡するねごめんね」と言いこちらからはずっと連絡しなければいいと思います。

ID非公開

質問者2021/11/29 18:06

ありがとうございます。 私もそう思っております。 またAさんからも、あるママ友から最近避けられてる。。と相談がありました。多分、思うところがあったのかと思います。