失業保険について。

退職54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 今面接結果待ちの企業があり、そこがダメであれば、一時的にアルバイトをすることを考えています。 12月に週20時間以上勤務のバイトで雇用保険へ加入開始した場合はゼロスタートにならずに済むのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ございませんが、お応えいただけると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答えいただきありがとうございました。とても分かりやすく説明していただき、雇用保険に対する理解を深めることができたおかげで、不安だった気持ちも少し軽くなりました。 ご回答いただいた皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 18:55

その他の回答(3件)

0

失業給付は退職日の翌日から1年が期限です。 雇用保険は 失業給付の受給 加入期間に1年以上空白がある とゼロになります。

0

失業給付に必要な年数(勤務・雇用保険料支払い)は、退職前の2年間に12ヶ月(自己都合退職)です。 なので、今手続きすると、2019年12月~2021年12月の間に12ヶ月あるので受給資格は得ることになります。 ただ、失業給付金は「退職の翌日から1年以内にすべてもらいきる」必要があるので、事実上、1円ももらえないことになると思います。

0

空白期間が1年以上で、算定基礎期間を合算する事が出来なくなります。 その為、次就職した場合でも0からスタートになったはずですね。 もし1年を超えてしまいそうなら、正直勿体ないので直ぐにハローワークに行って受給手続きをした方が良いでしょうね。