回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/29 12:27

1515回答

旦那の母親が亡くなりました。 遺産は1円ももらえませんでした。 全て旦那の父親のお金になりました。 旦那の父親はずうずうしい人だと思いませんか?

回答(15件)

84

義父と義祖母の介護をしなくて良いだけマシだと思いましょう。 どうせ、お金はあの世には持って行けませんから、介護は一切やらず、義父が亡くなれば必然的にご主人に遺産が転がり込みます。それよりも変な女に引っ掛かって、貢いだり再婚したりしないように義父を見張りましょう。

84人がナイス!しています

25

質問者様の思考が旦那様や義父様に見透かされているのでは・・・ 他の回答者様も同様に応えられていますが、義母様の遺産は一旦義父様へ相続されて、将来的には旦那様達(何人兄弟か分かりませんが)に継承されると言う考えが表れているのだと思います。 自分が遺産を残すならって考えたらスマートに答えは出ると思いますが。 例えばですが、年端もいかない子供がコンビニに行くのに大金持たせるのは怖くないですか? 落としたり、店に行くまでに泥棒に盗まれたり・・・ 持たせないですよね?

25人がナイス!しています

249

税理士です。 図々しいのは質問者さんではありませんか? ご主人のお父さんとお母さんは夫婦でいらっしゃった訳で どちらが最初に亡くなるにしても、その遺された方も その財産を一緒に築かれた、減少させなかったのではないでしょうか。 そのお金をどう使おうとも質問者さんが、お父さんさんに対して 図々しいと表現するのは違うと思います。 また、遺産分割協議書に押印をしたのはご主人です。 そこまでして納得しないのであれば押印を拒否すれば良かった話。 そして別に印鑑は高いものを作らされたと言いますが、 元々、実印登録をしていなかったのですか? 遺産分協議書への押印も、実印についてもちょっと知識として 足らなさすぎるのではないでしょうか。 失礼を承知で言えば、家を買えないのはお父さんが豪遊している からではなく、お母さんの遺産を分けて貰えなかったからでも ありません。 単純に質問者さんとご主人の稼ぎが悪いからです。 何か勘違いしてませんか?自分達の稼ぎの悪さを棚に上げているだけです。 本来であれば子供には遺留分と言う権利を主張をする事はできますよ。

249人がナイス!しています

74

若いんですし人様のお金をあてにするのはやめましょう!

74人がナイス!しています

73

別に図々しいとは思いません 遺産相続は、それぞれの家庭で全然違います 配偶者がすべて相続することはめずらしくないので、ずうずうしいとは特に思いません それに、お母様って、多くの財産を持っていたのですか? 今頃の高齢な女性は、働いていない人も多いから、そこまではなかった可能性もあるのではないかと思うのですが、、、 それよりも、夫が相続したからって、それは夫の個人的な財産でしかなく、質問者さんには全く関係がありません 夫が父親が相続することに同意しているのなら、何も問題はありません

73人がナイス!しています