結婚17年共働き夫婦 夫50代(年収450万) 妻40代(年収250万) 子なし(今後も作らない) 持家新築後10年経過ローン無し 貯蓄2,000~2,400万 ↓

補足

補足 当方大阪より西の地方住みです 電子部品製造業で退職金は数百万程度、良くて500万悪くて300万を予想 地方住みでこの世帯貯金額では本当のところまだまだ少ないような気がします。 しかし皆様の助言で購入する気持ちが高くなりました。

貯金 | 自動車266閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます そうですね、家の維持費、これも考えないといけません。 尚更貯蓄をしておかなければと言う気になります、他の回答者様の意見もよく吟味し動こうかなと思いました。 他のお方への返事に書きましたが兎に角お金の管理ができない家族で苦労しましたので残された者が同じ思いをしない様にしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 一部の方覗いてご親切にご回答頂いた皆さまに感謝致しますm(_ _)m 親切なお方の何方も甲乙付けられないのですが家に関してアドバイス頂いたmc2********さんBAにさせて下さい

その他の回答(6件)

0

私も50になるまで3台同時所有していましたか、50を境に処分しました。 気力、体力が劣って来たため、面倒見切れないのが理由です。 人それぞれだと思います。

0

超安月給じゃん。もっと貯金して下さい。

そうですね(笑) 安いですが赤の他人つかまえて超安月給などと書いちゃう人より豊かで幸せに生活しております。 おっしゃる通りこれからも貯蓄しますし我家に5台目の車買う気持ちが固まりました(^^) 貴方にも幸せな生活ができるよう祈っております(合掌)

0

いえいえ、全く問題ないと思います。 車を購入したタイミングは減るかもしれませんが、これからも貯金は増え続けますし共働きであれば年金も十分あるので老後資金の心配も少ないです。 貯金もしっかりあるのでせっかくの趣味ですから購入されて問題ないかと思います。

ありがとうございます 全く問題ないとの事、実は書いてませんでしたがもう一つ私の健康状態が問題で喘息を患っております。年齢を重ね30、40代の頃より息が苦しい回数が増えました、お酒も好きで毎年の人間ドックの数値も薬を飲む程ではないですが良くないので医療費など「イザという時の為に貯めておかないと」という気持ちもあるのです。逆に折角貯めたお金で欲しい物も買わずに(既に自分用の2台買ってますが)死んでしまうのもなんだかなーという気持ちもあり、、(これ妻も言っている事で「貯めるばかりしても生きてる間に使わないのも損」)でも残された者の為にもお金はあった方が良いですよね。悩みます、、。

1

買っても問題なさそうだけれど・・・ 5台目ですよね? 1~2台処分されたら如何でしょうか? 羨ましいですね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます そうですよね、処分されたらとおっしゃることは理解します 若いころバブル真っ盛りでその恩恵を全く受けなかった貧乏ったれでした、贅沢して遊んでハイソカーに乗る周りの先輩・同僚を横目に親へお金を入れながら小遣いは通勤のガソリン代しかなく休日やる事は洗車くらいでした(TT)今は金食い虫の両親も亡くなりその反動で贅沢してると思います。羨ましいでしょうか、、子供が居ないのでこの先心配でもあります、老人ホームに入る覚悟もあってまだまだ貯金も必要かなと思っております。