ニコンのZレンズをニコンのFマウントカメラに取り付けることは可能でしょうか? そういうマウントアダプター等はありますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

出来ません。 ミラーレス用レンズは、レンズ取り付け面から撮像素子までの距離が短いです。この距離(フランジバック長)より長いフランジバック長のレンズであれば、長さの差分だけの厚さのアダプターを入れてしまえばよいのだけれど、逆は出来ません。 Fマウントは一眼レフ用になる。レンズ取り付け面の後に、レフレックスミラー構造が有るので、フランジバック長がミラーレスと比べて著しく長いです。上に書いた例とは逆になってしまいます。つまり、不可能なのです。

0

違うマウントのレンズをつけて使う場合には、最低限、マウント口径とフランジバックの基礎的な知識が必要です。 こういう知識のない人が、例としてキヤノンのFD→EFマウントの変更を喜んだんでしょうが、この基礎知識のある人は、このマウント変更はやってはいけないことだと知ってますけど。 フランジバックの長いFマウントは、アダプターがあればフランジバックの短いZマウントには付けて使うことができるが、その逆はない。

1

<<ニコンのZレンズをニコンのFマウントカメラに取り付けることは可能でしょうか? そういうマウントアダプター等はありますか? ZレンズをFマウントに取り付けることはできません。 物理的に無理なので、今後もアダプタは発売されません。 フランジバックの関係です。

1人がナイス!しています