何をやっても批判される。何もやらなくても批判される。なら、批判なんて無視して自分のやりたいことを好き勝手にやればいいですよね?

補足

法律には一応従います。でも、今ある法律が全て効率的だとは思っていません。法律に対する何かしらの疑問は死ぬまで持ち続けるだろうと思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

生きることを正義とするならば犯罪もある程度は正当化されると感じています。私は犯罪を犯す気はありませんが犯罪を犯し、反省していない人達が人生をどう捉えているのかはある程度わかります。結局今の世の中の法律や道徳は大半の人達が自分達に都合が良かったから取り入れているに過ぎ無いと思っています。もし、生まれてくる時代が違ったなら、生まれてくる環境が違っていたのなら、私は今の道徳や法律を否定していたでしょう。

その他の回答(4件)

0

法律はルールなので、プレーヤーのプレー内容を規定している訳ではありません。 役割に対して、それを果たさなければ批判されるという基準で考えた時、良いプレーが出来るかどうかと、好き勝手なプレーは異なります。 その差は、役割の社会的位置付けを損なっていないかにより、検証出来る認識です。 コンビニがコンビニとして、飲食店が飲食店として、交通手段が交通手段として機能する事が当たり前のように望まれているように、政治家は政治家として、エンジニアはエンジニアとして機能する事が望まれています。

0

ダメなのは、失敗する事ではなく、失敗を恐れて何もしない事である。 批判と忠告は違うから、自分のためを思って言ってくれる言葉と、好き勝手に言いたい事を言ってるだけの言葉を聞き分けなければならない。