駐禁反則金支払いについて至急お伺いしたく… 運転者ではなく「車所有者」が15000円を支払った場合 運転者の違反点数が所有者に課せられるのでしょうか?

運転免許151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

早々返信ありがとうございます! 詳しくお話しすると、駐禁の黄色い紙を持って交番に行ってしまいました。(あとからですが、出頭せずにそのまま納付金の手紙を待っていれば点数をひかれなかったと知りました) で、一度目の一週間?の期日に間に合わずその後督促のような手紙がきて15000円+800円ほどでした。そしてその期日が迫る中、車所有者の主人当てに納付書がきたという流れです。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信など非常に遅くなり申し訳ありませんm(__)m 両親の介護で色々ありPC開くことも出来ず。。。 とても参考になりました!

その他の回答(5件)

1

駐車違反の反則金として払えば身代わりとして加点されます。 所有者責任の為、放置車両違反金として払えば加点されません。

1人がナイス!しています

1

>詳しくお話しすると、駐禁の黄色い紙を持って交番に行ってしまいました。 運転者が出頭して反則告知を受けた(⇒反則切符を切られた)場合、車両の使用者が納付する放置違反金よりも、運転者が納付する反則金のほうが優先します。 運転者が反則金を納付しなければ、車両の使用者が使用者責任として放置違反金の納付を求められますが、放置違反金を納付をしたところで、運転者が反則金を納付しなくてもよくなることはありません。 反則金を納付しなければ、速度超過や一時不停止などの違反と同じように刑事手続きしますので、そうなりたくなければ、使用者が放置違反金を納付したかどうかに関係なく、反則金を納付する必要があります。 反則金を納付を済ませたことが確認されれば、使用者が放置違反金を納付していても還付されます(返金されます)。 放置違反金の納付をしたところで解決はせず、還付を受ける手間が増えるだけですので、配達証明郵便で届いた本納付書で反則金を納付するようにしてください。 加算されている839円は郵送手数料の実費です。

1人がナイス!しています

運転者が出頭して反則告知を受けた時点で、運転者に対して違反点数が付くことが確定しますので、出頭してしまった場合は、もう、どうにもならないですよ。

0

運転者が出頭しなかった場合は所有者が責任を負うことになっています 所有者が反則金を支払ったのであれば違反点数も所有者です

0

駐禁反則金支払いについて至急お伺いしたく… 質問提示内容・添付画像・・ご参考になれば・添付画像・拡大が可能

画像
0

所有者が責任あるので所有者に課せられると思います。間違ってたらごめんなさい。