Adobe Illustratorで、添付画像の(5)のように、線だけで図形を作成したいと思っています。

画像

Illustrator | 画像処理、制作109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

画像付きで、たいへん丁寧にご教示いただき、誠にありがとうございます。 お示しの手順で再現できました。 ライブペイントを経由する方法は思いつきませんでした。 たいへん素晴らしいご回答で感服いたしました。 重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2021/11/30 2:31

その他の回答(4件)

0

どっかのイラレスクールの課題すか? 実務上ではパターン使ったら、終わりの話です。 #あなたの指定条件の「マスクではない」ことをクリアです。 もしかしてあなたはパターンを知らない?(笑) >図形が複雑化したときに選択していくのがたいへんだったり、削除漏れが発生したりということが考えられるため、 ふつうイラレに慣れた人には考えられませんな

1

(3)でパスファインダーにせず、シェイプ形成ツールを使いましょう。 慣れれば10秒掛からずに(5)の状態にできます。 バンフートレーニングスクール スタッフ ブログ [Illustrator]シェイプ形成ツールの使い方 https://www.vanfu-vts.jp/blog/2015/03/ai-30/

1人がナイス!しています

1

線の状態で残すっていうのが難しいです(ご記載の方法で出来ますが一般的ではない)。 後々使い回すために線で残しておきたいってことなら クリッピングマスクした状態で別保存しておいて、 ・クリッピングマスク →アピアランス分割 →パスファインダーの刈り込み ってやるかな。

1人がナイス!しています

ご教示いただきありがとうございます。 クリッピングマスク状態では「アピアランスを分割」が選べないようでしたが、そういった手順があることをお示しいただき参考になりました。 「アピアランスを分割」が選べない理由については、調べてみたいと思います。

0

むしろマスク使ってはならない理由が不明。 そういう課題ならそれに従うくらいではあるけど、通常利用としては、あえて特定機能を禁じるだけの意味がないんですが。