回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/29 16:34

3939回答

日本大学(日大)の偏差値は下がりますか?

大学受験 | 大学12,156閲覧

4人が共感しています

回答(39件)

4

悪質タックル事件のときと同じくらいでしょう。 58→56 54→52になってV字回復します。多分。 ただ、医学部の倍率が下がる恐れはあります。例の不祥事が医学部中心だからです。 倍率が下がるのを防ぐために手立ては打つとは思いますが失敗したらまずいかもです。 あと、余談ですが以前なら日大危機管理学部の教授が対応しそうなニュース、 関大産業社会学部が代替の専門家になってました。 もしかしたらブランドが下がる分近大やMARCH関関同立下位学部に流れる可能性もあります。

4人がナイス!しています

10

憶測ですが日大は今回の件を受け推薦枠を大幅に増やし一般枠を減らすと考えられます。それにより一般の倍率が上がり必然的に偏差値は維持or上がります。姑息の道ですが不祥事を起こした大学がよくやる常套手段として有名です。 なので実質的に学生の質は落ちるが偏差値は落ちないという不思議な現象が起きる

10人がナイス!しています

15

日大なんか偏差値どうこう考える大学ではない。!

15人がナイス!しています

5

偏差値が上がることはなくても下がることもないと思います。仮に今年度下がったとしても翌年度に戻るのではないでしょうか。 理由は今回は学生の不祥事ではないことと、教授や准教授等の直接学生に指導する先生方の不祥事でもなくて、理事長等経営陣の不祥事だからです。 むしろ今回経営陣の膿を出し切って、時間を置いてから日大再生を前面にイメージアップに努めれば印象も徐々に回復すると思います。

5人がナイス!しています

8

一時的に評判は下がっても偏差値は下がりませんよ。 それが歴史です。

8人がナイス!しています