ID非公開

2021/11/29 17:33

88回答

住宅ローンについて 詳しい方、ローンを組んだことがある方、ご回答、アドバイス等お願いします。 住宅ローンを組もうと思っていますが以下の状況でスムーズに借りられるでしょうか?

住宅ローン | 不動産273閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/30 8:39

詳しいご回答ありがとうございます。 やはり1番のネックは現住所と購入したい物件ですよね。銀行には明確に答えられる回答を準備しておかないといけないようですね。

その他の回答(7件)

0

不動産問題研究室を開いています。 さすがに一部上場企業の社員さんだけに、質問記載内容が手に取るようにわかります。 質問者は常に、必要な情報を単項目的にだけ、正確に記載を願いたいものです。 さて、あなたの現況での属性(勤続年数・年収等)では、十分に行けるように思われます。 そして、それなら近隣の銀行の住宅ローン相談窓口へ直接行って、打診することをお勧めします。 (相談は無料で、借りなくてもデメリットはありません) また、転勤のため―――など、当面は「本人が居住しない」事実は、銀行側が「生活設計」として問題ないと判断するはずです。むしろ銀行員が「転勤族」の典型だからです。 更に、通常は、公務員・上場企業正社員などは、フルローンも十分可能です。 ただ、貸すのは回答側でなく、銀行ですので、事実を知るためには本家本元に問うことです。

0

中古は担保として、弱いので月々の支払いがきつくなりそうですね。

0

本人が住まないのなら住宅ローンは難しいかと思います。 関西と関東は遠すぎです、銀行に言い訳出来ない距離です。 親族住居用ローンを考えてはいかがですか。

0

こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。 1)住民票を関西にも戻してもOKの場合は、絶対に一旦自宅に戻して、その後購入する物件に移した方が、①登録免許税や不動産取得税の軽減措置、②住宅ローン控除などでもプラスになりますし、当然住宅ローン審査も有利です。 2)上記の①や②がどうでも良い場合は、「親族居住用住宅」や「セカンドハウス」としての住宅ローンもあるので、そちらも利用可能ですが、税制の恩恵を最大限生かすには、会社と相談して、住民票を移せるかどうか検討してください。100万円以上は変わってきます。 以上、ご参考になれば幸いです。

0

4GR1AMO 基本は自己居住ですが、家族居住でも可と言う金融機関はあるかと。 自分でHPを見るか、地元の不動産屋に聞いた方が早いと思いますが、、、 無ければフラットなら可のハズ。 金額とクレジットの件は問題ないかと。