回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/29 19:33

1010回答

直径50センチ木ってノコギリで手動で切れますか?

回答(10件)

0

昔はみんな手鋸で切ってましたよ、乾燥した木なら今でも簡単に切れます。 生木だと少し手間取りますが、そんなに難しい事では有りません。

0

のこぎりの大きさによって違ってきますよ。昔、直径50センチ位の樹木は手で切った経験がありますよ。エンジンチェーンソーみたいに短時間では切れませんでしたが。

0

普通の人でしたら無理でしょう。 切り進めると木の重みがノコギリを締め付けるのでノコギリが動かしずらくなりますよ。

1

切れますよ。窓鋸が使い易いようです。添付は尺6寸での伐採です。(画像は借りもの)玉切りならもっと簡単でしょう。 大鋸(おが)で気を立てに引いて板を作っていたのですから50cmと言わず、何mと切ることは可能です。 以下補足です。 鋸で板にするのは労力が大変でしたから、仕上げを 釿(ちょうな)で済ますことも行われました。 丸太などの鑓鉋(やりかんな)での仕上げもありました。こういう仕上げは梁などの仕上げによく見られます。 昔は床も釿によるなぐり加工が茶室には珍重されました。

画像

1人がナイス!しています

1

私は直径80㎝の柳の木を昔の鋸で切りました。 思った所よりずれて倒れましたが大事無かったです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 20:50

どれくらい時間かかりましたか?もみじなので木もかなり硬いです