メダカを今年の夏から飼いはじめました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

ある程度育った個体であれば、耐えられる可能性があると言ったところでしょうか。 メダカは日本の魚とはいえ、品質改良等されている飼育個体では寒さや水質に対する耐性が野生のものとは大きく異なります。 夏や秋の間にしっかりと餌を与えて準備をしていれば耐えられる個体も出てきますが、幼体には冬を耐えられるほどの体力はありません。ましてや寒冷地では大人の個体も難しいでしょう。 また、ダイソーの水槽がどのようなものか分かりませんが、水量や断熱性などから見ても普通の水槽で屋外越冬は難しいと思われます。 どうしても屋外で飼育しなければならないのであれば、日当たりの良い場所で発泡スチロールのような断熱性の高いものを水槽として使うか、水槽を発泡スチロールで囲って温度をある程度保てる形にしてあげてください。雪除けも必要です。水槽内には落ち葉や水草、流木などメダカが下に潜って冬眠するための物を用意してあげてください。水質悪化に繋がるので餌は基本的に与えず、足し水をしながら春を待つ形になると思います。

1人がナイス!しています