回答受付が終了しました

もちまる日記って、なんでご飯を常備しないんですか?

YouTube | ネコ8,166閲覧

9人が共感しています

回答(9件)

2

うちでは猫は所詮畜生扱いだったので、餌なんて人間の残飯しかやってこなかった。猫も猫で腹減ったから何かくれと喚くので、残飯やったら、匂い嗅いで気に入らなかったらしく食わなかった。だけどほっといたら後で仕方なく食ってたな。その位がちょうどよかったと思う。厳しくしつけてたからか18才まで長生きしたよ。

2人がナイス!しています

7

猫は腎臓が弱いからこまめに与える。 空腹を感じるぐらいの方が状態としては良いのです。 YouTubeで稼ぐ道具な訳ですから、検査での餌の量などは獣医からの指導でやっていると思いますよ。 パンパンに膨れた虐待猫よりはマシでしょう。 今はあのchが嫌いで見ていないのですが、猫の管理に関してはちゃんとやっていると思いますよ。

7人がナイス!しています

8

家の猫は与えたら与えただけ一気食いするので自動給餌器で1日数回に分けてあげてます。 それまで何度か置き餌の練習をしたけど食べ過ぎて嘔吐を何度かしてて中止です。 でも夏は半日出しとくと湿気ますね。 この季節は大丈夫ですが、夏に半日置いたドライフードを砕いてみてください。 かなり湿気てるのに気づくはずw 私はこの夏初めて知りましたが 下僕であるから常にベストな状態の餌をあげてるんじゃないですかー?

8人がナイス!しています

11

フードは外に出しっぱなしだと、当然劣化します。 夏なんか一日だしっぱなしだと、湿気とかで味がかなりかわってきます。 ポテチを一日お皿にだしっぱなしなイメージです。 試しに袋から出したてと、一日だしっぱなしを一粒食べてみるとわかります。 あと、計っていると、体調が悪くてご飯を食べる量が減った時すぐわかります。 時間との勝負になる病もあるので、すぐわかるというのは、病気の時メリットしかないと思います。 私はしもべさんが、量りで量っているのを見た時なんてすばらいんだと感心しました。 一人暮らしの男性がなかなかできることじゃないです。 食べたい時に食べたいとか、なかなかベストなごはんのあげかたってわかりませんが、私は見習いたい点がたくさんあります。

11人がナイス!しています

8

「亀の甲より年の功」の質問者様。 時代はどんどん進化しているのですよ。 田舎に住む私の周りでも、猫ちゃん・ワンちゃんの室内飼いが多いです。 大型犬も室内飼い。 昔のワンちゃんは「番犬」として外で飼う。ご飯は夕飯の残り。 猫ちゃんは「家と外を自由に行き来」たまに帰ってこない。 ご飯は、ねこまんま。白米に鰹節。 今では、ワクチン接種に虫の駆除。健康診断に美容院。 「餌」と言わず「ご飯」と言う。 ご飯も高価で 人間も食べたくなっちゃうような感じ。オヤツまで有る。 猫ちゃんを飼うには、そこそこ自由な時間と経済力も必要になってきた。 ご飯のあげ方までルールが有ると、仕事をしている私がペットを飼うには中々ハードルが高くなってくるな。 ご飯のあげ方は、猫ちゃんが健康で幸せなら飼い主さんの自由で良いんじゃないのかなぁ? 色々な人に聞いたけど、飼い方もご飯もそれぞれでしたよっ。

8人がナイス!しています