新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/30 0:31

3232回答

オミクロン株は本当に危険なのでしょうか?

ニュース、事件8,799閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答と閲覧ありがとうございました。 ベストアンサーは一番ピンときたこちらの回答に、選ばせていただきました。小さなコバエ程度で済むといいのですが、これから警戒しつつ様子を見ていきたいです。

その他の回答(31件)

1

オミクロン株そのものの危険性はわからないが....... オミクロン株では現在のワクチンは効果がないということははっきりしているということでは? ただそれだけだと、今のデルタ株でも同じなのですが、それ以上に問題があるということなのでは? 一部の免疫学者が警鐘を鳴らしていることが本当になるのでは? 今のワクチンは既存の免疫機能を大幅に引き下げる可能性があるということ...ワクチン接種者のほうがワクチン未接種者よりオミクロン株に免疫がないということが公になるのを何としても防ぎたいから....過剰反応(^^;)

1人がナイス!しています

2

コロナ変異株は怖いのか 「弱毒だから広がる」という指摘も https://www.news-postseven.com/archives/20210410_1648775.html?DETAIL より一部抜粋。 >イギリス型にブラジル型、南アフリカ型と世界各地で新型コロナウイルスの変異株が見つかっている。この変異株はどのようなもので、どう対処すればいいのだろか。 >宮沢:2週間じゃないです。変異そのものは体の中で毎日何回も起きています。 >宮沢:その通りで、弱毒化したウイルスのほうが広がりやすい。ウイルスには意識も戦略もなく、どっちが有利かを考えたりしないので、変異して強毒にいく方向と弱毒にいく方向はイーブンですが、強毒に進んだウイルスは宿主を動けなくするので、医療従事者や家族など近い人にうつるかもしれませんが、そこで止まる。弱毒化したウイルスは、軽症で宿主が動き回れるので、感染を広げられる。だから、弱毒のほうが広まりやすい。 >今回の変異型は、宿主細胞の受容体と結合しやすいとされています。だからといって感染が広がりやすいとは限らなくて、結合が強すぎると今度は離れにくくなり、ウイルスは離れないと外に感染を広げられませんから。適度な強さが必要なんです。 >今回の変異型はそれなりに広がっているようなので、広まりやすいといえそうですが、強毒化しているか、弱毒化しているか、今のところまだ見えない。というか、今広がっているコロナウイルスはすでに弱毒化しきっているので、これ以上、弱毒にならないかもしれない。 >宮沢:昔、私、犬のパルボウイルス(犬が感染すると激しい嘔吐や下痢を引き起こす)の研究をやっていたんですが、1978年ごろに急にイギリスで犬に強毒のパルボウイルスが出てきて、犬がばったばった死によったんですよ。ところが、1981年に弱毒タイプが見つかったんですね。そうしたら、あっという間に世界中、弱毒タイプに変わって、犬が死ぬ強毒タイプがこの世から忽然と消えたんですよ。 >そのときに、パルボウイルスの研究をしていたアメリカのコリン・パリッシュというプロフェッサーが、これはおかしいと。犬は飛行機に乗らないのに、何で世界中のウイルスがこんな同じ弱毒型になったんだって騒いでいた。 >それで私らが1998年に、ベトナムや台湾の犬を調べたんですよ。そうしたら、何てことはない、世界同時多発で同じ変異が起こっていた。その変異型が広がりやすいのなら、世界中で同じ変異型が広がるんですよ。 ぶっちゃけ今回のオミクロンも騒いで脅していますが、WHOやメディアのやり方は最早古くもう騙せない段階なのですがね。 テレビしか見ない層や、似非専門家の言う事を鵜呑みにしてしまう層がまた騒いで、ある程度は広がるかも知れませんが、新年を迎える頃には変異株の話題は消え去ると思いますよ。

2人がナイス!しています

8

ワクチン販売促進のための広告です。 出回っている健康増進効果の無いワクチンの方が危険かもしれません。 コロナに皆が慣れてきたので、恐怖心を持ってもらう為に、怖い感じを演出してるんです。怖がって貰えないと、ワクチンを買って貰えません。

8人がナイス!しています

1

変異している部分が他の変異株に比べて極端に多いらしいです。

1人がナイス!しています

5

「本当に危険」かどうかはまだわかりません。 ただ、 「デルタ株を押しのけて出てきた以上、デルタ株より伝染力が高い可能性が高いこと」 「変異株な以上、既存のワクチンの有効性が下がる懸念があること」 が問題です。 毒性などについてはまだわかりません。 また、「今まで出てきた変異種より騒がれている」のではありません。 「新たな変異株が出てきたから」騒がれているのです。

5人がナイス!しています