ID非公開

2021/11/30 0:56

44回答

労働基準に詳しい方教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/30 1:31

明日は印鑑を持ってきて。 と言われたのですが、 会社都合の場合、サインをする書類はないのでしょうか? 会社に確認済みで、会社都合の退職となります。 解雇されることは構わないのですが あまりにも急で理由も理由なので 解雇予告手当だけでももらえないか。 (シングルマザーなため、収入がなくなることが本当に困る) と思い、相談させてただきました。 解雇予告手当をもらうことは できないのですよね? 詳しくありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

解雇予告手当に関しては皆さんの言う通りの理由で該当しません。 ただhiroriboxさんの説明通り、それも含めて不当だ、不当解雇だと争う事は可能です。 争わないならあなたが「問題にしない」という事になるので、会社理由での解雇成立です。 naniwano oichanさんがいう解雇日を3日ずらすことも可能ですが、だからと言ってほぼなにもあなたに利益を生みません。自己満足に繋がるなら主張はされてもいいとは思いますが、そこを論点にしても意味はないとは思います。

hiroroboxさんの回答からの引用ですが、 >争わないなら解雇そのものを認めていることになるので、14日以内ですから法律上手当の支払い義務は発生しませんね。 これがこの質問のすべてを短くまとめた良い回答、だと思います。

3

>この場合、解雇予告手当は出るのでしょうか。 全く対象になりません。 すでにご存のようですが、雇用から14日以内であれば、解雇予告手当の対象外での解雇が可能です。法律上支払わなくていいものをわざわざ支払う会社はありませんよ。 >明日、退職手続きサインしにいくのですが、 サインをすれば解雇ではなく自己都合離職になります。 >サインを拒否して、正当な理由があるまで 自宅待機にさせてください。といい、 14日経過するまで待てば出ますか? 出ません。すでに会社は解雇理由を申し出ていますし、14日以内であれば会社の申し出ている理由での解雇は可能です。 「雇ってみたが、わが社の業務に合わない」という理由で別に構わないのです。 よって「法的に認められている解雇権」に対し、単にあなたがゴネているだけの状態になるので、全く解雇予告手当の対象に該当しません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 1:14

会社に確認済みですか、 自己都合ではなく、 会社都合の退職となります。 詳しくありがとうございます。

0

14日間以内であれば、解雇予告なしに即時解雇することができるので引き延ばすことはできないでしょう。解雇予告手当も発生しません。

ID非公開

質問者2021/11/30 1:08

正当な理由でなくても、不当解雇にはならないのでしょうか? ありがとうございます。