回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 3:52

1818回答

昨日ロードバイクを納車して初めてサイクリングしましたがママチャリ乗っている人に煽られました。

補足

ママチャリに抜かれたことが無いと言われている方が多数いらっしゃるので補足します。 状況 車道を走行する様にしていましたが、その時は車の流れが著しく多く、危険と判断した為、歩道走行時の出来事でした。 歩道も自転車レーンが無く 歩行者が居たので、右側を徐行運転していた時でした。 納車の指摘有難うございます。勉強になりましたた

回答(18件)

0

歩道通行時にママチャリ追い抜いたの? そりゃあんたが悪いわ。 歩道通行時は、時速5キロ程度までの速度での徐行が義務ですよ?

1

タイミングがものすごい悪かったですね。 前走ってた"ヤカラ"は明らかにアタマおかしいレベルです。 小学生か中学生の精神レベルだから、スルーして正解です。(^-^) 私なら同じ状況になったら、じっくり観察しておいて バイク仲間間の笑い話のネタとして活用します。 ある意味貴重な体験でしたね。(^-^)

1人がナイス!しています

1

歩道でその自転車を抜くという貴方の行為にも問題があったのでは?歩道はけっして広くありませんし原則からすればロードバイクは特段の事情がなければ交通量の大小に関わらず常に車道を走るものです。自転車同士で追い越し追い越されるをやるような場所でもありません。 抜いた本人は意識しなくても不意に後ろから距離取らずに抜かれるとびっくりするものです。そのママチャリがそう感じてムッとした可能性もあるのかなと思いました。マナーが悪い行為ですがやられたらやり返すというのが無意識に出る人間もたまにいます。 いずれにしても車道を淡々と走っていれば遭遇しなかった出来事ですし、ロードバイクなら目を付けられないように尚更車道を走るべきです。

1人がナイス!しています

0

そんなことは、ないですよ。 そんな人のことは放っておいたほうがいいです。 でも、車道を走っていてクラクションを鳴らされたり、大型車の大きさに少しビビることがあります。(あくまで私個人のことですが…) ですが、それは『慣れ』れば大丈夫です。今ではほとんど気になりませんから。 なので、どんどんロードバイクと友達になって楽しいロードバイクライフを送ってください!!