動物は個体差もあるので、一概に、この種類は賢いと言い切れるものではないかも しれませんが、頭がよくて賢い、とされている犬の種類は何ですか?

イヌ | ペット87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

大人しそうな顔をしていますが、運動神経がいいのですね。 ボーダー•コリー覚えておきます。ありがとうございます。 悪知恵、、、、(笑) 馬も人を見抜くそうですし、人間が一番エラいなどと思っているのは 勘違いとエゴですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頭のいい犬は、動きも活発で、体力もすごそうです。 ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/30 20:20

その他の回答(1件)

1

チワワ、トイプードルは、頭が良いと聞いた事があります。 躾もしやすいらしいです。 一方、頭の良い犬は、飼い主をよく見ているので、 飼い主が甘やかすと、言うことを聞かないダメダメ犬になるらしいですよ。

1人がナイス!しています

プードルは、状況判断が上手で可愛いです。 KYなヒトよりも、ずっと賢いと思います。 ハスキー犬は、飼い主がだらしないと、それを見抜いて簡単に超えてしまうとか。(^^;; ありがとうございます。