オーディオ機器などにつかわれるケーブルにtsとtrsがありますけどこれはどちらもギターに使用できますか?

ベストアンサー

0

原理を知っていれば応用自在、音質は変わりません。 2芯シールドを使った「ステレオ標準フォン・ステレオ標準フォン」は意外と流通していない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。丁寧にありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 11:42

その他の回答(3件)

2

使えないと思ってください。 Tip Ring Sleeve は電極に付けられた名前です。 https://harmonic-sound.com/ts%E3%81%A8trs/ ステレオ信号を扱うとき、Sleeveは、接地(GND アース、コールドとも言います。)で他は左右のホット信号です。 モノラル信号をTRSケーブルで扱う時には多くは平衡信号で、Sleeveが筐体の接地、他は、逆相のホットとなっていて、そのホットの間の信号の差を得る差動増幅回路やトランスを減ると、同相ノイズが大幅に減らせるというものです。業務用の音響システムでは標準的な仕組みですが、ギターや家庭用オーディオではまず用いられません。また、業務用でも違うコネクタが用いられることがほとんどです。 その他に、モノラルの不平衡信号系で、Tip をホット、Ringを信号の接地、Sleeveを筐体接地として、信号の接地を筐体から浮かせることでループ雑音を減らすという技術がありますが、本格的に低雑音を追及する人だけしか使われていないのが現状です。 Ring とSleeve が分れていないプラグ(TSケーブル)をステレオ用ジャック(TRSジャック)に差し込むと、RとSがショートされます。これを利用して電源スイッチにしている機材があるため、そこをTRSケーブルで代用すると、電源スイッチが入らないという事故が起きます。 本来、こんな仕組みで電源スイッチを代用するのが不適切なのですが、エレキギターの世界では、伝統になってしまっています。添付図をご覧ください。

画像

2人がナイス!しています