ID非公開

2021/11/30 8:14

88回答

発達障害傾向の息子について

発達障害 | 子育ての悩み241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/30 8:58

アプローチ方法がわからなくて、私もイライラしています。どうしたらきいてくれるのかな?と。 デイにも通っているので聞いてみます。知能検査では知的に問題なく項目のバラつきもなく。手がかりがあればいいなと思いました。怒らないように心がけたいです。ありがとうございます

その他の回答(7件)

1

発達障害+グレーゾーンの知的当事者です たしかに健常者の方からしてみれば お子さんの行動を理解することは難しいですよね、、、 言い聞かせても理解してくれない人に イライラするのもよくわかります 実はそのお子さんと同じようなことを 幼少期にしてました 自分の場合強迫観念というか 踏み直さないと悪いことが起きると結び付けてたり 結構精神的にはつらかったです 言い聞かせてもできないことは それはお子様の特性なので あーぁ、またやってると思う感じに流せればいいのですが また、発達障害は 得意不得意の差が多く出やすい傾向にあります 趣味を見つけてあげると 意識がそっちに向くと思うので 少々改善されるのではと 思いました 例えば絵を描くことやカメラ ゲームだって他にも色々あります お子さんの好きなものにフォーカスを当ててみると 今のような行動も減るかと思いますし 親御さんも扱いやすくなると言ったら あれですが言い回しが見つからなくてごめんなさい笑 私自身も好きなものができてから 同じような行動を取ることが減りました 参考になれば幸いです

1人がナイス!しています

0

まだまだ一年生!気長に行きましょ^_^ 男子で真っ直ぐ歩いて学校行く子の方が珍しい笑笑。 あ、虫だ!あ、変わった石! 鬼ごっこしていこうぜー だだーっと走っては、ゴニョゴニョ道草。 楽しそうです笑笑。 お母様もイライラせずに 息子さんと散歩しながら 気持ち良い朝、送り出してあげてください! 学校で頑張っていますよ! 石で躓いて、怒り出す前に あら?変わった形の石ねーなんて 気分を逸らしてあげるのも手ですよ! 大丈夫、3年生くらいになれば 段々とコントロールできるようになります。 スモールステップ、焦らずゆっくり みまもってあげましょ! ぐちゃぐちゃプリント良いじゃない! 頑張って考えようとしたけど 難しかったんだね! ママと一緒にやろうですよ^_^

0

石を踏んでストレス発散くらい、よしと思うことじゃないですかね? 怒りのコントロールがよくできていると思います。 うちの息子は低学年の頃、学校の窓ガラスを2枚殴り割り、ドアを蹴って穴をあけ、机を1つ壊しました。

ID非公開

質問者2021/11/30 9:10

学校ではうまく書けなかったプリントをぐちゃっとしたり、ランドセルがうまく机におけなくて怒ったりしているらしく、これは癇癪なので困ります、のような事を学校から言われています。 なので治したいなと思っていて。私個人としてはそこまで別に気にしてないんです。。。 ありがとうございます!

1

ID非公開

2021/11/30 8:54

印象だけで書くので事実と異なるかもしれませんが ものに当たる理由のひとつに自閉的な思考があるのかもしれません。 大人しめということなので 困りごとも本当は困っているのに目立たず気づいてもらえてないのかも。 自閉傾向の思考というのは 自分は悪くない悪いのはお前だ!というものです。 まさしく石を見てなかった自分は悪くない そこにあるから悪いんだって読み取れますよね。 見てればよけたり対応できるのに自分でなんとかしようという気持ちが発生しないのもあります。 また、いろいろ自発的以外の言動の受け取り理解が難しくてパニくるので そのパニックが怒りとして出やすいのだと思います。 理解されない!っていうのも怒りででやすいです。 言葉にする能力が未熟というか 能力がもともとないに等しいから言えないのです。 できないことはできません。 イライラするのは期待をしてしまっているからです。 個々で跳べるハードルの高さが違うんだという認識が必要だと思います。 自分のハードルを跳ばせようったってムリ。 オリンピック選手のハードルを跳べますか? そんなの無理だ!って思いますよね。 それがお子さんの現状です。 できなくて当たり前からのできた!を意識してあげてほしいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 9:03

私もそう思います。自閉傾向があるなあと。本で読んで多分これかなと思いました。 できない、と思ってあきらめてハードル低くしていたら、たまに突然できたりするの繰り返しなので、やればできるんじゃ?と思ってしまう部分があります。 ありがとうございます