マイルドハイブリッドで電気を供給するのは①ジェネレーター、②オルタネーターである!?

補足

オルタネーターは交流発電機。 ダイナモは直流発電機。 ジェネレーターは単に発電機。 自転車の場合は交流発電機含めて「ダイナモ」って言います 自動車用でいうと、ちょっと古い車はダイナモが主流で、最近の車はオルタネーターが主流です。 発電自体はオルタネーターの方が効率が良く、技術の進歩で大電流の整流も半導体でできるようになったので、今はオルタネーター+ダイオード整流で直流電流を得ています。 質問文はまあ正しい。 マイルドHVの発電機はモーター兼用でで、専用ジェネレーターではない ーーコイルが巻いてあり、 陰極と陽極で回転するのでしょうか? 発電機自体が強力で、 モーターになるのですね? ーーオルタネーター+ダイオード整流で直流電流を得る ダイードはパワー半導体!? ジェネレータもオルタネータも発電機。(電力貯蔵と)供給するのはバッテリー。緊急発進?エンジンスターター? マイルドハイブリッドは加速時にオルタネータがモーターに切り替わりエンジンをアシストする、 モーターの電力(電源)はバッテリー、 アイスト時からの再スタートはオルタネータがモーターに成りエンジンを再始動させる。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オルタネーターは交流発電機。 ダイナモは直流発電機。 ジェネレーターは単に発電機。 自動車用は、古い車はダイナモ、最近はオルタネーター 発電自体はオルタネーターの方が効率が良く 技術の進歩で大電流の整流も半導体 今はオルタネーター+ダイオード整流(パワー半導体?)で直流電流を得る マイルドHVの発電機はモーター兼用 アイストからのスタートはオルタネータがモーターの役割 エンジンを再始動させる

お礼日時:2021/12/7 3:37

その他の回答(2件)

0

ジェネレータもオルタネータも発電機。供給するのはバッテリー。緊急発進?エンジンスターター?マイルドハイブリッドは加速時にオルタネータがモーターに切り替わりエンジンをアシストする、モーターの電力はバッテリー、アイスト時からの再スタートはセルモーターでは無くオルタネータがモーターに成りエンジンを再始動させる。

0

供給するのはバッテリー。 セルモーターはダイナモではありません