ここから本文です

別居中の妻や子供の姓(上の名前)を妻が妻の旧姓に変更することは可能ですか? ...

cim********さん

2009/4/1820:46:03

別居中の妻や子供の姓(上の名前)を妻が妻の旧姓に変更することは可能ですか?
離婚はまだしていません。

また離婚して親権を父親、監護権を母親が持った場合、子供の姓は母親の旧姓に変えることはできるのですか?
このように親権と監護権を分けた場合、親権をもった父親は子供に対してどのような権利があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2009/4/1821:41:57

(1)婚姻継続中に 妻が戸籍上の自分の氏を 婚姻前の氏(いわゆる旧姓)に戻す事は出来ません。
(妻が、勝手に夫の署名・押印を冒用して、役場に離婚届を出して受理されちゃえば、別です。)

婚姻継続中に 15歳以上の子が、祖父母の養子になれば、妻の旧姓になります。
(この養子縁組届には、子自身が署名・押印し、父母の同意も、家庭裁判所の許可も、不要です。)

婚姻継続中に 15歳未満の子が、祖父母の養子になれば、妻の旧姓になります。
(この場合、養子縁組届に、子に代わって 親権者である父母両名が署名・押印します。家庭裁判所の許可は、不要です。)

(2)離婚して親権を父親、監護権を母親が持った場合、子の氏を母の旧姓に変える事は、上記の養子縁組をすれば 可能です。

この場合に、子が15歳未満の間は、養子縁組届に 親権者である父の署名・押印が必要です。
監護者である母の同意も、必要です。

子が15歳以上の場合は、親権者である父の署名・押印は不要です。
監護者である母の同意は、必要です。

(3)離婚して親権を父親、監護権を母親が持った場合、子の氏を母の旧姓に変えるもう一つの方法は、家庭裁判所に「子の氏の変更の許可」の審判の申立てをして、許可を得て 子の氏を「父の氏」から「(旧姓に戻った)母の現在の氏」に変更する方法です。

子が15歳以上の場合は、子自身が申立をし、父母の同意・承諾は不要です。
子が母と同居している場合等は、すんなり許可されます。

子が15歳未満の場合は、子の親権者(父)から申立をする必要があります。
(子や母には、申立権がありません。)

質問した人からのコメント

2009/4/19 11:16:09

成功 とても詳しく解りやすい回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる