土地の相続に関しての質問になります。

賃貸物件48閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

アパートを建てると 借金ができて、相続財産と 相殺できますので、節税 できるというわけですが、 節税できても、借金は 残ります。 返済していかなければ なりません。 建築店が儲けて、銀行が 儲けて、不動産業者、管理会社、 リフォーム業者等が儲けて、さらに 貸主が儲かるなどと考えるのは 間違いです。 家賃保証をすると言っても 金額までは保証しません。すぐに 減額請求を受けます。 昨年、賃貸住宅管理業法が改正され サブリース業者なら、契約前に 重要事項説明書という書面を 説明交付しなければなりません。 賃料減額請求権があることなど 今までごまかしていた不利な条件も 説明しなければならなくなりました。 説明を受ければ決して建てようなどとは 思わないと思います。

1人がナイス!しています

0

アパートを建てれば、相続財産が減るからです。 ローンはマイナスの財産だし、現金なら100%が建物なら下がります。 単に1面だけの利益が、2面3面になります。

0

不動産屋は儲けたいので、とにかく建物を建てさせたいのですよ。 オーナーがどうなるかなんて考えていません。 賃貸料よりも、アパート経営というのは常に賃貸人が入っていないとただのお荷物です。 周りの賃貸事情を調べて、空き状況を調べてみると良いかもしれませんね。 また、新築のうちは人が入るけれども、築年数が経つと入らなくなったり、修繕費がかさみます。 ローンを何年組む予定なのかも存じませんが、よっぽど立地が良くない限りは、 アパート経営はかなり大変だということは言っておきますね。 節税云々というのは、駐車場経営よりは固定資産税が少しは安くなったり、アパート経営の方が出てく費用が大きいので、その分節税ですよ〜っていう謳い文句ですかね? 結局は実入りも少ないですがね。 駐車場経営で、そこそこ人が借りてくれてて、出てく費用も少ないなら、その状態が1番ベストだとは思いますがね。