質問です。 運転免許を所持してるものが 自転車で飲酒運転したのを後日警察に 言ってしまった場合自動車運転免許の 取り消しなどはありますでしょうか?

補足

ふと話ててその場合だと 取り消しなのか免停なのか 色々な意見が出てスッキリしないので 教えていただけたら嬉しいです!

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もっとも詳しくかつわかりやすく 教えてくださりありがとうございます! 大変勉強になりました! こちらをベストアンサーに 選ばせて頂きました。

その他の回答(4件)

0

事故の原因に、なった場合、免停、取り消しに、 なります。 ただし悪質だと判断された場合だけです。 後日と言うのは、わざわざ申告するのですか? する必要はありません。 申告したければ、すれば良いです。 他人の証言なら、証拠がなければ、逮捕出来ません。

0

道交法違反ではありますが、咎められるだけで何もありません。 ただし、なにか事故を起こした場合はそれなりに…です。

3

飲酒運転は現行犯でないと逮捕できないので、特に何もありませんよ(^^)

3人がナイス!しています

0

自転車も車両の一種の「軽車両」になります。なので、自転車でも飲酒運転をすれば道路交通法違反になります。