ID非公開

2021/11/30 15:29

88回答

今日、娘の振袖を下見に行ったら、たまたま娘の気に行った振袖が、型落ちで、258000円(税抜き)でした。

補足

あ、着付けもセットです

着物、和服762閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/6 6:46

なるほど、そうですよね、メーカーも新作を売りたいですものね。。。 やはり、娘の完成に委ねようと思います。ありがとうございます!

その他の回答(7件)

1

型落ちなら、とても安くて良い買い物だと思います。柄が気に入ったら、新しい古いは関係ないとおもいます。百貨店なら安心です

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/6 6:47

確かに百貨店は半端なものは出せないですよね。

0

この先何回着るかによって、ですね。 一回きりなら、この先の保管手入れのことまで 考えると高いと思います。

ID非公開

質問者2021/12/6 6:48

娘が着物が好きで、私も着付けができるので、おそらく1度しか着ないということは無いと思います。 保管手入れは…頭が痛いですが(´・ω・`)

0

百貨店ならば品質は問題なさそうですが、一番下の価格だとインクジェットの可能性もあります。気にならないなら良いですが。 小物も、セットなら破格ですね。 どちらの振袖か聞いてみたらいかがですか?

ID非公開

質問者2021/12/6 6:49

そうですよね、安かろう悪かろうは嫌なので、徹底的に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

0

型落ち といったのは 新作ではないという意味ではないでしょうか 少し前のものです。 少し安くなります。みたいな なんか お客さん側が気にしなくても 店員さんが 申し訳なさそうにそう言ってくることはありますね でも 気に入って 手頃で バンバンザイじゃないでしょうか

ID非公開

質問者2021/11/30 20:20

あ、たしかに今年の新作ではない、と言ったようなことをおっしゃっていました。 だいぶお安いので不安になってしまって。 娘が良いならそれで良いと思うのですけどね。

0

お着物の場合は、型落ちと言う概念は当てはまらないと思いますよ。 型落ちはあるには、ありますが製作して、5年以上経過するとそこから、徐々に値段を落としていくことはあります。 また、どういった形態のお店でご覧になられたかにもよりますね。 百貨店などでしたら、型落ちとの説明があったのであれば、本当に型落ちだと思いますし、専門店などでは、疑問が出てきます。 最近は、百貨店でも、着付けは付いていませんが、前述のセット内容で380,000くらいのものもあるので、もう少し詳細な情報をいただけると、より具体的にお答えできると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/11/30 20:22

なるほど、5年以上前ですか。 今シーズンのお振袖は腰周りにまでびっしり模様があるので、難しいなと思ってたので、むしろ好みだけからいえば多少古いのかもしれません。 安いに理由があれば安心なんですがね。