運転免許証の累積点数について 質問失礼致します。 免許更新のため更新手続きのはがきが届きました。

運転免許73閲覧

ベストアンサー

0

とてもよくわかりました。 過去5年分の違反、事故歴は残っているということですね。 ゴールド免許を取り戻すために安全運転に努めたいと思います。 とてもわかりやすく説明していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。 どうもありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

リセットとよく言いますが、あまり良くない言い方ですね。 免停や取消といった行政処分は過去3年間の違反の累積点数で決まります。この点数計算にはいくつかの特例があり、その1つに1年間無違反であればその前後の点数を累積しないと言うものがあります。つまり、最後の違反から一年間無違反であれば、行政処分の規準となる点数は0扱いになるということです。所謂リセットというのはこの状態で免停や取消が遠ざかって良かったねということです。 そして、免許更新の際の区分を決めるときは過去5年間の違反の内容と回数で決まります。先程の説明にあったように点数が0扱いになっていたとしても、あくまで行政処分をするときの基準としてだけで違反の履歴そのものが消えたわけではありません。したがって過去5年以内に事故を起こしたのなら更新時は違反運転者講習になります。 ちなみに違反者講習は点数が6点になった人の中で条件を満たす人が受けるもので、更新時に受ける講習とは全くの別物です。

とてもよくわかりました。 点数は4点+1点の違反で5点になるのかなとも思ったのですが、違反二つしてるので違反者ですね。 どうもありがとうございました。