ID非公開

2021/11/30 16:08

66回答

徳を積むと悪い事は起きにくくなりますか?

宗教 | 超常現象、オカルト201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

変わります。

1

>徳を積むと人生悪い事が起きづらくなりますか? >人生が良い方向に変わりますか? まったく関係ありません。 悪いことが起きる原因は、起きた出来事に「悪いことだ」「良いことだ」とレッテル貼って分別つけてるせいです。 すなわち、良いも悪いもアナタの頭の中にだけある幻想です。 そこに気付けば、悪いことなど起こりえません。 >いくら徳を積んでも変わりませんか? はい。 見返り(お返し)を期待して徳を積むのはナンセンスです。姑息で醜い行為です。 「徳を積めば自分に良いことある」は「欲深い」だけです。自己中心的で浅はかな考えです。 むかしの禅寺だったら、「徳を積んだらいいこと起きる」とか言ってたら「無功徳じゃ~!!」と偉い坊さんに言われて張り倒されてます。 >これはある新興宗教、宗教団体の人達がよく言う言葉です。 なるほど~。 それに釣られる人、たくさんいそう。 これって「欲とニーズにアタックすれば獲物が釣れる」のマーケティング法則ですね。 さっき書いたけど、「徳を積めば自分に良いことある」は、あくまで「欲」ですので。

ID非公開

質問者2021/12/2 14:05

むかしの禅寺だったら、「徳を積んだらいいこと起きる」とか言ってたら「無功徳じゃ~!!」と偉い坊さんに言われて張り倒されてます。 ↑ この話は真っ赤な大嘘です。 菩提寺の住職に確認しましたら、「そんな事あるはずがない」との事。 大嘘を平気で書いている人もネットにはいるので騙されないようにとの事でした。 今後二度と大嘘は書かないように。

1

徳を積む=良い行いをする 良い奴が困ってたら助けてあげようと思うし、 犯罪者が困ってても自業自得でだれも助けようとしない それだけじゃないかな? なんでもない普通の事だと思う。 宗教で偉そうに説教たれるほどの事じゃないと…

1

変わらない。 キリストは磔にされたし。 中村医師は殺された。