キヤノン EOS 5D markⅢを中古で購入したのですが、シャッターがおりません。 AFのレンズは合わせるように動いているようですが、シャッタが切れません。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々試してみます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

故障で無いケースは、AFが迷っているケースくらいですね。 私が経験したのは、AFポイントを端っこに固定していたのを忘れて、青空の中を飛んでいるハングライダーを撮ろうとしたとき(青空というコントラストが無い被写体に合わせようとしていた状態ですね)と、レンズが故障して絞りが絞り込まれた状態で固着したとき(測距可能F値を超えてしまったからAFが迷った状態ですね)くらいです。 AF動作はするみたいだから、MFに設定しているって訳でもないし(そもそもMFにしていたら、合焦していようがいまいがシャッターは切れますね)、何らかの不具合がありそうに思います。 設定の問題であるなら、メニューから設定の初期化を実行すればOKですが、これで正常動作しないとなると、故障の可能性が高くなります。 ユーザーがなんとか出来そうなのは、電子接点の汚れくらいです。ボディー側の接点が怪しいですね。ピンがボディーにめり込んだままになっているとか、、、掃除して元に戻ればラッキーと言うところでしょう。これも故障の範疇だと思います。

0

エラーが起きているなら肩液晶にエラー表示が出るはずです。ピントが合っていないか、メディアが入っていないかですね。メディアが入っていないとシャッターが切れない設定が出来るのでそうしている人が多いです。メディアなしレリーズしないになっているかと思います。

0

合焦しないために、シャッターが切れないのだろうと思われます.

0

シャッタが切れないのに故障ではない、というケースは何かあるのでしょうか… 映像機器に詳しい100人に聞いて、おそらく99人以上が「値段に関係なく一切勧めない」と答えるだろう選択をされているようです。 不動品を売るくらいだからまともな中古店から買ったのでもないでしょうし、勉強代だと思って買い直すか、幸いなことにまだ修理可能ですから6,7万円以上の修理費を払って修理するかの選択は可能です。 シャッタが切れないのにレンズが正常であることをどう確認されたのでしょうか。