ID非公開

2021/11/30 17:25

55回答

事故に遭いました。 先日もらい事故に遭いました。 相手がウインカーを出すと同時に車線変更してきて避けれず接触と言う状況でした。

交通事故 | 事件、事故133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 どうやらそのようでした… 自分でも色々調べていたら品を受け取った事で不利に働いた事案を見たので受け取らなくて良かったと思いました。

その他の回答(4件)

0

別に会ってもかまわないと思います。 私も、事故の加害者になったときに、相手に誠意をつくして会い、病院に送ったりもしました。 他の回答のとおり、もちろん、相手が「人身にしてほしくない」という希望はあるかもしれませんが、それはそれで人身にするか物損にするか、状況も加味して別個にご判断されればいいと思います。 もし相手から「なにとぞ人身にはしないで・・・」などと言われても、「保険会社や警察と話し合って適切に判断します」と返せばいいと思います。 それはそれ、これはこれ、です。 相手と会うことに何か不利益があるのかどうか。 私はないと思いますが、ご心配なら保険会社に聞いてみるといいでしょう。 お詫びの品を受け取ったからと言って、損害賠償の補償に影響はしないはずです。 ただ突っぱねるのは得策ではないと思います。 ちなみに私は、保険の補償とは別に、相手(被害者)には3万円ほど現金でわたしました。 怪我はほとんどなく病院では無傷の診断でしたが、肉体的精神的苦痛を与え、少なからず貴重な時間を奪ってしまったので、それに対するお詫びでした。 個人的には、加害者の多くは保険会社に任せきりで、一言の謝罪すらない人間も多いので、その方はまだマシな方なのだと思います。

ID非公開

質問者2021/12/7 1:15

回答ありがとうございます。 回答者様は本当に親身になって相手の方を心配されてるのが分かります。 ただ今回は事故の割合を稼ぐための作戦だったみたいです。 車の修理に関しても不可解な要望が来てました。 私は『何か裏があるかも』と思ってしまうタイプの人間なので現金とか渡されるのは怖いですね… 過去にそのお金が慰謝料だと言って不利になったケースもあったみたいですし

0

>これは何かあっての事なのでしょうか? →記載されただけの情報で、相手の意図を予測することはできません。 今までの経験からは、「人身事故にしないでくれ」が一番多かったのですが・・・。 ただ、加害者が「謝罪したい」と考えるのは普通のことなので、自宅ではなくファミレスなどで相手加入の保険会社の担当も交えて面会することも検討してみてはいかがでしょうか? 合ってみれば相手の意図もわかると思うのですが・・・。

0

人身事故の場合、被害感情が強い/弱いの欄があります。ここで罰金が数十万円変わります。とくに今回はひき逃げです。そりゃ必死になりますよ