なんでネットの障害者年金の話題って「〇〇障害、一人暮らし、仕事してたら無理、簡単にはもらえません、僕はもらえなかった、医者ガチャだ」みたいにとにかくもらえない、

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

この手の質問なんども見ますが同じ人ですか? 実際発達障害で年金がもらえるのは相当重度の人だけです。 大半の発達障害はそれなりに働けるのでもらえません。 私も発達障害ですが健常者と同じくらいの年収で自立して生活しています。 年金なんてまずもらえません。 門前払いです。

2人がナイス!しています

1

質問内容で障害状態になれば全て方が障害年金の受給が出来ると思っているように読み取れる内容が結構あります。 その質問を受けての答えで、障害年金の受給は簡単ではなく厳しい条件があるのですよ。全ての方が受給出来るものではないのですよ。 という意味合いでの回答が貰えないという話しになるのではないかと思います。(私の個人的見解ですが……) 尚、医師ガチャの意味は分かりませんが……。 セカンドオピニオンというものあるし、患者はいくらでも医師を選べます。ガチャには該当しませんね。

0

障害年金って、公開はしてないけど、専門的な人はデータをとってて、大体どんな人が受かるか知ってます。そういうところから情報をもらってます。 それで、もう確実に受からないだろうなって人もいるし、逆もいるし、境目もいます。 本当に必要な人は大体調子が悪すぎて、年金の書類を準備するのがとても大変です。質問するどころじゃないかもしれないですね。質問するのはもっと軽度の人が多いような気がしますが、もらえないって回答ばかりじゃありませんよ!

1

愚か者が多いからでしょう。 他人の為に役立とうと思わない人がいます。