小さい庭で野菜とか作ってみたいのですがこれから(12月)どんなものを作ることが出来ますか?

家庭菜園109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました、それと他の方に色々言っていただいたのですがうっかりしていて住んでいる所(大阪なんですが)書き忘れてどうもすみませんでした。

お礼日時:2021/12/1 22:19

その他の回答(5件)

1

少なくともすんでいるところの地域を書いてくれないと。 それに冬に育てられるものは限られているし、育っても成長が遅いので手軽に収穫はできません。 とりあえず「野菜 栽培」で検索を。まずはそれからです。

1人がナイス!しています

1

これからの真冬の最低気温は沖縄から北海道まで気温差は40度近くあるのですよ。 せめてお住まいの地、日当たり、北風の当たり具合等を書くべきです。 尚、先の方が書かれてるトンネル栽培は昼間は温度上昇は期待できますが明け方の最低気温は外気と大差ありません。北風を防ぐだけです。

1人がナイス!しています

1

この時期だとトンネル栽培になると思います。気温が低いと種を蒔いても発芽すらしません。 早くできるのは葉っぱ系ですね。あと二十日大根とか

1人がナイス!しています

1

ほうれん草、春菊の種なら、まだ撒けるんじゃない? 100均で、2袋110円です。

1人がナイス!しています

1

先ずは窓際で生やすだけのスプラウトを栽培してください。 そして次に農薬を殆ど使わないベビーリーフを培養土で栽培してください それから小さい畑の土壌改良や堆肥を入れ土作りをして農薬散布・施肥・マルチ・播種・農薬散布・除草などを行ってください。 自信が有ればいきなり畑をどうぞ・・・・。 家庭菜園では土壌分析もやりたくないでしょうが、ミネラルバランスが悪いと健康には成れません。 私は百姓なので科学的なデーターに基づいて管理していますが、 家庭菜園をやっている方の多くは経験で肥料や石灰の量を調整しています。

1人がナイス!しています