ID非公開

2021/11/30 20:18

55回答

駐車場でバックで出ようとした車に当てられたんですが、なぜ五分五分になるんですか? こちらは停車してたし、停車してなくても後方確認せずに出てきた車が悪くないですか?

交通事故236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、カメラは盲点でした。 店舗側にカメラが無いか確認してみます。 弁護士に相談し、ぶつけた側に本日電話してもらう予定です(昨日は出なかったので) 本人が自分がバックしてぶつけたと警察に話してるので、そこで話が終わればいいですが、もし別の言い分を言い出したら裁判しかないですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/1 9:49

その他の回答(4件)

0

おそらくですが、事故の過失割合を定めた判例タイムズの中に 駐車場での事故の基本過失割合が5対5と書かれているからでしょうね。 ただ、ちゃんと読めば ・「駐車場内の交差部分で出合い頭に衝突した場合」基本の過失割合は5対5 と書かれているはずなのですが、「」内は考慮しないで、交渉をしてくる保険会社の担当は多いです。 そういった場合は、明確な理由はなく単に 「そう決まっているから」 という説明になると思います。 ただ、一般の道路の過失割合がそのまま認められることはありませんから、ご自分の過失がない事を粘り強く交渉するしかないですね。 それでも相手保険会社が納得しなければ、 ・諦める または 裁判する のどちらかしかありません。 理不尽ですが、どうしようもないです。 とりあえず、できる主張をしっかりして、納得のいく形にしていきましょう。

ID非公開

質問者2021/12/1 9:46

>「そう決まっているから」 まさにこんな感じに言われました。 空いても絶対5:5で来ることは分かり切った事と言われました。

0

あなたが動いてないのであれば他の方のおっしゃるとおり保険屋に「納得いきません」と伝えてください。 その為に高い保険料払っているのですから。あと修理代が高くついてますが、車両保険は入っておいた方が絶対いいです。 入らなければ保険料が安いので魅力ですが、私ももらい事故で結構払う羽目になりましたから。

ID非公開

質問者2021/11/30 20:50

警察にはそう説明してぶつけた相手も納得してるんですが、相手の保険屋が厄介みたいです

0

自分が停車してたのに5対5になるんですか? それはおかしいと思います。保険屋を通して自分に過失がないことを強く主張した方がいいですよ

ID非公開

質問者2021/11/30 20:42

駐車場内はそうなるらしいです。 意味不明ですよねー。

0

こっちは停まってたのに五分五分なんですか?それはまじで意味わからないです