回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 20:59

1010回答

5年ほど連絡とってない友人の結婚式に参加しました。結局、結婚式参加してそれっきりです。

回答(10件)

0

私は自分の結婚式に来てくださって、その後しばらく疎遠になっていてもお祝いします。 結婚すると生活環境変わりますし、よくある事だと思います。 連絡してみていいと思いますよ。

0

連絡しなかったらしなかったで、水臭いねチョット連絡して欲しかったなということもあります。要するに相手の心の底までは確かめようがありません。 従って、招待されたのだから招待するこれで良いと思います。行為は踏み絵の意味もあり、今後の付き合い方の基準にもなります。賢い選択がストレスをなくすことは明白かと。

0

ID非公開

2021/12/6 15:21

祝儀目的だと思われようが、友人なら結婚報告はした方がいいと思います そこでおめでとうの言葉だけですます相手か、それともちゃんとご祝儀をあなたに包んでくるか、またはプレゼントしてくれるか、そこでその人の人間性が分かります おめでとうの言葉だけで済ますような人だったら縁を切ってもいいと思います

0

正直、5年間連絡を取っていないのに、結婚式や披露宴にご招待しようとしているなら、数合わせだと思いますよ。 結婚式や披露宴は、早い者勝ちというか? 早めにご結婚した方は、皆さん出席して貰えますが、30代に入ってから、特に30代半ばや後半だと、ほかのメンバーが大抵子持ちで、欠席になるケースが多いです。

0

私の場合は結婚報告から式を数年後に挙げるかもしれないし、会う機会がないのなら御祝儀を送ろうとは思わないですね。 式に誘われて参加出来ない時に送るか、式で御祝儀を持っていきます。