回答受付が終了しました

ロードバイクに乗っているのですがいつも走っているとだんだんサドルの前の方に座ってしまいます。サドルは1番前の方にうごがしても走ってるうちに前の方にお尻が移動してしまいます。これが自分の自転車なんです。

画像

回答(16件)

1

前に移動してしまうのは腕に体重が乗ってしまっているからです。 例え100mmステムを短くしたところで変わらないと思いますよ。 多分サドルとハンドルの落差とペダリング強度のバランスが取れていないと思います。 バイクのスタイルに自分を合わせるのではなく、自分の乗り方にバイクを合わせるのが基本です。

1人がナイス!しています

1

初心者ならそんなもんです。 最初のうちは、ハンドルは高くて近い方が良いと思う。 無理やり今のポジションに慣らしたいなら、下ハン持ってロング走りましょう。 登りも下ハンッス! 首や肩、腰痛めても責任持てないけどね。

画像

1

サドルの角度が悪いだけでしょう。 サドルの前方部分の方を上に調整すれば だいぶ改善されると思います。 こうすると股の部分が痛くなる場合はサドルを変えるのが良いですが、 どんなサドルでも角度がピッタリくれば そんなに違和感のないポジションがあると思います。 サドルの角度や高さは思い込みで決めてしまいがちであり、 今までの常識を無視してちょっと変えてみると 思いも寄らないところにベルトポジションがあるものです。 大抵の場合、 サドルからずり落ちる感覚は サドルの位置やハンドルの遠さの問題ではないです。

1

後ろに座りたいならステムを短くするとか。 骨盤の柔軟性が不足しているようにも思えます。