ここから本文です

勘定科目について質問です。 過年度の売掛金の過剰入金がずっとそのままになって...

poc********さん

2009/4/1821:49:19

勘定科目について質問です。
過年度の売掛金の過剰入金がずっとそのままになっていて、売掛金勘定がマイナスのままになっていました。

取引先の買掛金に合わせて支払っているので、返金の要求も無く、返金もしなくて良いものとの事なんです。
そこで何年も残っているので、売掛金の整理をするために、過剰入金になっているものを「雑収入」扱いで、特別利益で処理してくださいと、言われその通り処理したのですが、営業外で処理するべきだったと言われ、どっちなのか悩んでいます。
そもそも、そのような場合どういった科目で処理すべきでしょうか?
また、特別利益に雑収入はないよ、と、言われたんですが、ないですか?
過年度のものなので、特別利益に表示するとしたら、いい科目は、何でしょう?
教えてください。休日なのに気になって仕方ありません。よろしくお願いいたします。

補足qozoieaさん
売掛金の過剰入金がなぜ起こるのか、と言うことですが、ひとつは、取引先とこちら側での消費税のかけ方の違い。
仕入先の検収みよるものなど。そのままになっていたのは、今までそれを知っていても誰も疑問を持たなかったから。
また、そういうことには蓋をするような引継ぎがあったからですね。

閲覧数:
9,567
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2009/4/1822:41:25

厳密にいえば「債務免除益」となりますかね。本来返すべきものを返さないでいいといわれたわけですから。
ただし、この科目は通常は銀行借入金等について会社が経営難で特別に免除してもらった場合に使用するのが通常です。
普通の人がみればびっくりしてそうとう注目するでしょう。
なので使用しないほうがよいです。

単純に営業外収益であげるべきでしたね。
どうしても特別利益がよいのでしたら、そこでひとひねりしてみましょう。
本来前期以前に営業外収益にすべきだったものを、当期の決算で処理するのですから、「過年度損益修正益」としたらどうでしょうか?
これもよく事情をつっこまれる科目ですが、まあよくみる科目でもあります。


なお、大企業では特別利益の「その他」として開示するでしょう。
他に大きな特別利益がないとこの手は使えません。

質問した人からのコメント

2009/4/21 21:58:52

成功 皆様、大変ありがとうございました。勘定科目について、大変勉強になりましたので、BAに選ばさせていただきました。表示については、慎重に考えないと、見た人はびっくりしますよね。
これからは、もっと勉強しようと再認識しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoz********さん

2009/4/1913:09:47

私は、勘定科目は分かりかねますが、疑問点があります。(疑問に疑問ですいません・・・)①売掛金の過剰入金って、なんですか?今までの差額滞留分を今まとめて整理しても、次回からも同様の現象が起きるのでは?②取引先の買掛金に合わせて支払っているとはどういう意味でしょう?返金の要求もなく、返金しなくても良いとはどういう意味ですか?商売の信義を考えれば要求がなくても本来返金する必要があるなら返金するべきと思いますが・・・質問の回答になっていませんがなんか気になったで・・・

kyo********さん

編集あり2009/4/1900:36:45

私も他の回答者の方と同じ意見で営業外利益の雑収入で良いと思います。収入利息と考えかたは同じです。上場企業の株主報告書をいくつか見てみると営業外の雑収入かその科目がない場合はその他で処理をされているようです。
特別利益の科目で雑収入という名前はあまり使いませんね、見栄えが悪いというか中身が何なのか見る者に疑問を感じさせますのでやはりその他の科目名を使うのが一般的です。

djj********さん

2009/4/1822:36:35

金額によります。明らかに多額であれば特別利益で過年度損益修正科目に、少額であれば営業外利益で雑収入にすればいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる