MacBookは7,8年使っても動作が重くならないというのは本当ですか?

Macintosh(Mac) | パソコン624閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スペックが大事なのですね。 次のPCもWindowsで数年使えそうなスペックものにしようと思います。 皆様ご回答頂きありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答(5件)

1

そんなわけありませんが。 ちなみに現状から7-8年前のマシンだとメモリ4GBかつ増設不可能なモデルがあったけど、途中で実質メモリ8GB必須なOSが出てきたので、動作は当然厳しくなった話。 あと利用目的に合わない道具買ってもすぐに手放す羽目になるだけですが。 macOSのサポート期間とそれに伴う各種メンテナンスも考えなきゃならない話。

1人がナイス!しています

1

>MacBookは7,8年使っても動作が重くなら Mid2012がちょうどMacBook ProのHDD搭載機からSSD搭載機への移行時期だから、手を入れないとそうはならない。

1

Windowsの10年前のパソコンでもそんなに遅くならないb(^-^ 我が家の発売時Windows7の2011年製パソコンを現在Windows11で運用し、ストレージ総容量は74GBしかありませんが死ぬほど遅いなんて症状に見舞われたことはありません。 物理的には分解清掃をする、OSのアップデートは溜めずにこまめに、余計なアプリのインストールやアンインストールでレジストリを荒らさない、空き容量をできるだけ確保する、これだけで多分遅くなることはないと思います。 要するに使い手がそれをコントロールしきれていなくて、使い方が同じならおそらくMacでも同様の症状が出ると思います。

3

一番ありがちなのが 仮想メモリを使う仕組みなのでストレージの空き容量が少なくなってくると仮想メモリ展開のための領域が確保出来なくなって動作が重くなる、ということはあると思います。 この辺の仕組みはMacもWindowsも同じだと思います。

3人がナイス!しています

1

>MacBookは7,8年使っても動作が重くならないというのは本当ですか? いいえ、MacbookでもWindowsでも 「元のスペック」と「用途」次第です 例えば最初からスペックの良いものを買っていて かつ用途がWeb閲覧などの軽いものなら「動作は大差ない」です 最初からスペックが微妙なものを買っていて それなりにスペックが必要な用途だったら「重たく感じる」となります