高3です。受験が近くなったのですが、母親から「思春期や受験生ってそんな偉くないから。いつも通りやってもらうよ。」と言われました。

家族関係の悩み | 大学受験207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

「思春期や受験生ってそんな偉くないから。いつも通りやってもらうよ。」 その通りでしょう。 「僕はこの時に「自分の悲しみや苦しみを理解してくれないんだ、受験生は悩んだってしょうがない、と片付けられてしまうのか」と」 何の話ですか? 話が全然かみ合ってないと思いますが。悲しみや苦しみは関係ない話です。何かいいことでもありましたか? 「ただ、人間の不安定な状態くらいあるのだから、受け入れてくれてもいいのでは?」 その話と、思春期や受験生でもいつも通りする、ということとは関係ないことです。 「これは母が正しいのでしょうか?」 ていうか、あなたの考え方が根本的におかしいです。母親の言っていることは当たり前のことです。あなたは言われていないことを勝手に妄想して謎の相手と戦っています。

0

私だったら嫌ですね、そんな親。 親がそう思っていたとしても、別に子どもに会う必要はないと思います。 投稿者さんが、家で思春期が偉いとか、受験生だから手厚いフォローして!とか、そういう事を言っていたなら別だと思いますが、 多分文章を読んだ限りでは、そういったことはないかと思いますし。 親の言い方が、「受験して大学行くならお金掛かるから、お母さん働き出てなきゃいけないし、その分家の事は受験生で勉強が忙しくなっても、やってもらうよ。」とかなら、すんなり受け入れられたのかな?と考えました。

0

じゃあなたは受験生を養い、受験料や大学の入学金、授業料をこれから負担する親御さんの苦労はどこまで理解してるんですか? 自分ばかり受け入れてほしいって、それはいくらなんでも甘いです。 お母さまが全面的に正しいです。 むしろとっくに義務教育は終わってるのに受験させてもらって感謝できませんか? 悲しみってや苦しみって、嫌ならやらなくてもいいんですよ。 15歳や18歳で社会に出て税金を納める方がよっぽど大変ですけど。 元受験生ですが、親は普通通りにしてくれた方が助かると思いますが。 受験生の私を置いて普通に旅行に行ったり放置してくれて、むしろよかったです。

0

「いつも通りやってもらうよ」とは何でしょうか? 受験をするという事が「自分の悲しみ、苦しみ」なのでしょうか? お金がなくて受験が出来ないお家や両親の理解が得られず受けることも出来ないお家もある中、受験勉強をしていることが悲しみや苦しみだったら それは受験や大学に行くことは向いていないような気がするのですが なので受験生が悩むというのはどういう点でなのか分からないです その点も教えてください、進路に悩むというのならわかりますが 受験をすると決めているのに悩むということはどういうことか分からないです