ID非公開

2021/11/30 23:55

77回答

森山大道さんの写真集を見て思ったのですが、カメラだ、レンズだの前に、まずセンスですね。それがないと駄目だと気付きました。 で、皆さんはセンスを磨いていますか。

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/12/1 23:31

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そこまで言って委員会。

その他の回答(6件)

1

本当にダンスが上手い人が、流して踊る感じ。本当に歌が上手い人が、頑張らないで歌う感じ。カッコイイですよね。 写真も一緒です。特に森山さんなんて、センスだけで突っ走ってる様に見えて、実は知識や技術、経験は半端じゃないし、機材にしても、自分に合った物をちゃんと選んでます。 カメラやレンズなんて何でも良いと言いながら、しっかりした理由を持って選んだ機材なんですよ。 技術も経験も知識も無い人が、なんとなくセンスだけで撮った写真とは、パッと見似てる様でも、説得力が全く違って来ます。 センスももちろ大事だけど、そのセンスを具現化させるための、知識、技術が先ずは必要だと思います。ただ、技術だけあってもダメだから、やっぱりセンスも必要だけど(笑)

1人がナイス!しています

1

森山大道さんの写真集を見て思ったのですが、 センスの前に、きちんと写真撮れていないのではないかと気付きました。 で、質問者さんは撮影技術を磨いていますか。

2

悪いけど、アクションカメラってそういうもんじゃないよ。 何も分かってない。

2人がナイス!しています

0

これだけは言えるのが、人は年齢ではない!ということ。 私よりずっと若い人の中には上には上がいっぱい居る。 ということを色んな意味で、イヤというほど見て痛感する。 その度にクソッ!と嫉妬に駆られながらも為す術もなく、今更 何をどうしろと。センスを磨き努力、努力と言うけれど、生まれ 持ったセンスと才能。すべてそのセイにしている私は悪いこと ですか?別な見方で、森山大道さんの写真集はキャプションとか Author′s note みたいなものがほとんど無いような? 見るヤツがアホという人もいれば見る人が答え。実に堂々としていい。

1

彼の写真は逆に高解像のレンズやカメラを使うと味が無くなる気がします。 仕上がりだけ見ればガチガチに硬かったり、覆い焼きが雑だったり、内容だけ見れば学校でさえ再提出させられる内容です。 普通ならやろうと思いません。 そう言う意味でも着眼点は天才なのだと思います。 ただ、あんな写真をリアルに撮っていたら命が幾つあっても足りません。