ここから本文です

日帰り入院時の保険っていりますか?

meo********さん

2009/4/1822:08:50

日帰り入院時の保険っていりますか?

現在、ソニー生命の医療保険

総合医療保険60日型

入院初期給付特約

先進医療特約120日型に加入しています。

終身はJA共済に加入しています。

最近、再度保険の特徴、注意の記載事項を読んでみると、

「入院初期給付特約はついてますが、1泊2日から。 限度日数60日まで。」

というところが気になり悩んでいます。

ネットで保険情報見てますと、「日帰り入院から保障」と、うたい文句のようにあり、

今の保険プラス、アフラックやオリックス生命など日帰り入院から保障されている保険(日額5000円)に加入したほうが
いいでしょうか?

それともソニー生命を解約し上記等の保険日額10000円に再加入したほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足すみません。ソニー生命の医療保険は日額5000円。

成人医療特約120日 日額5000円です。

入院初期給付も5000円です。

閲覧数:
1,243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2009/4/1823:10:08

一般的に入院などの医療保険は標準的には入院5日目から給付されますが初日から給付された、日帰り入院でも加入されたほうが安心ではあります。
しかし問題は必ずその部分は保険料に転化されているのです。しかし見た目同じ保険料である場合は連続入院給付限度が半分かも知れません。
つまり見た目ではそれが不明でありあなたが本当に入院などした場合それらの問題点が出るかも知れません。すでにその時点では加入しなおすことは
出来ないかも知れないのです。本当の意味の保険は万一の場合安心できるかどうかなのです。医療保険などの場合は加入者に取って最悪の状態は
長期での入院です。短期であれば医療費ついては高額療養費の還付制度もありそれほど問題にはならないと思われますが長期の場合は
まず収入が落ちることになります。つまり医療保険は本来は収入減を補う意味がありだから所得税が減免されているのです。入院してお得ということは
誰も思いませんが最悪の状況を考えましょう。ただしあれもこれも特約等を付保すると保険料は高額となります。それに見合うかどうかという判断が必要と
なります。あなたに取っての最悪の状況はどのような状況なのかです。私見では寝たきり、生きて病院を退院出来ないなどがあります。

質問した人からのコメント

2009/4/20 20:29:59

降参 大変参考になりました!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zdn********さん

2009/4/1823:49:27

必要ありません。そのままで十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる