ロードレース大会を主催してみたいのですが、何か必要な資格などありますか? (インターネットなどで調べてもわからなかったので…)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

公道でという話なら主催者団体とその代表者を明確にして手続きしないと行政からは門前払いになるのでは?必要なのは法人格、事務処理能力に長けた人、法律知識のある人、地元の有力者に顔が利く人、相応の自己資金(エントリーフィーを取るにしても根回しはその前からやる必要ありますしそれまでの原資は必要)。多分警察には安全対策の書類や事前に根回ししないと道路使用許可が下りません。走るコースの地元住民に対しての注意喚起や情報共有も必要。 あと責任を明確にしておくのは重要。レースと名が付く以上基本は参加者の自己責任の世界だけど最低限道路の安全対策、車両のレギュレーション、装備の義務など取り決めは多岐にわたる。不備があると主催者側に責任が生じる場合も当然ある。特に観客と参加者の事故とか。あと当日のボランティアは規模に応じて相応の人数が必要。日当を出して集めるのか有志を募るなどあるけどやはりお金と顔の広さは付いて回ります。

1人がナイス!しています

1

交通規制を伴う大会なら個人レベルでは通りません。 なので資格と言えば法人資格で、それなりの活動実績も必要でしょう。 サーキットを借りきってのレースならお金さえあれば個人でも大丈夫です。

1人がナイス!しています

1

オープン参加のレースは許可が出ません。 サイクルイベントなら可能ですけどお金が物凄く掛かります。 JBCF登録選手を呼ぶなんて夢のまた夢ですね。 ただJBCFロードレースを誘致するのなら少しは現実的かもしれませんがそれでも早くて3年はかかるでしょうね。

1人がナイス!しています

0

資格はないです。 必要なのはやる気と金です。 公道上で行うのであれば、市または県の観光部門又はスポーツ部門に「ロードレースをしたいんですぅ。お金がいるなら協賛しまぁす!!」と言うのが現実的です。 話に乗ってくれれば、道路占有許可、会場抑え、広報、保険、補助金、国定公園内での催事の届出等、その他諸々の手続を進めてくれるはずです。