回答受付が終了しました

新しく造られた建売の住宅密集地。そこに大量にお手頃価格の建売住宅が建てられると、やはりその家の数だけ家族が引っ越してくるものだと思われます。

回答(4件)

2

うちの近所はほとんどが道路族ですから毎日近所迷惑を繰り返しています。 このような人たちとまともな人間関係は不可能ですので、あまり関わらない ようにしています。 よって、悪口は言われていると予想できますが、陰口程度でなら問題視 そません。万一聞こえたらイジメてやればいいだけですので。 これからの時代は近所付き合いも変わっていくと思います。気持ちの悪い 団結より、個人ごとに常識的考えが求められていくと思います。 自分はその最先端を言っていると自負していますので、今後も近所の人間 とは、うまくやっていくつもりはありません。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます!その人ひとりひとりに人生の歴史があり考え方が違うのだから、みんな仲良くなんて無理ですよね!わたしは土木作業員の嫁から猥褻な話をしようと誘われたから、町内会を辞めました。長く町内会に貢献してきた旧家なんですよ!しかし、その地域には、町内会はないのですか?それなら大変羨ましいです

2

まあそういうことあるんでしょうね。 うちも新しい大きな住宅街でいろんな年齢層の人が住んでますが、うちのご近所10軒くらいに関して言えば、みなさんそういうのが大嫌いみたいです。 挨拶は必ずにこやかに交わして立ち話もしますが、「うちに上がって」とか「おじゃましていい?」みたいなことはありません。 親しげといえば親しげですが、クールといえばクールで、お互い一線を越えない暗黙の了解ができています。 そのかわり小さいお子さんがいる家でも道路で遊ばせないようにしてたり、犬を飼ってらっしゃるお宅は外でおしっこさせないよう気をつけたり、みなさんゴミ出しもパーフェクトで、「迷惑をかけない」「よそから文句言われない」ということにはすごく気をつけてます。 (建物の間隔が広いのでBBQはみんなOKみたいです) なので、仲はいいけど旦那様の職業とかもお互いよく知らないくらいで、じつは希薄な関係ですが、マンションや賃貸から越してきた人が多いので、そういうふうになるのでしょう。 結果自治会もみんながつくりたがらず、逆にほんとに問題が出てきたときにみんなで話し合って解決するのは難しいと思いますが、へんなグループができたり噂話みたいなのはないです。 最近は新しい住宅街ではそういう人が多いと思います。 しかしちょっと離れたエリアではおっしゃっているようなことが起こってます。 その中でいちばんじょうずな近所付き合いされてるのは高齢のご婦人です。 噂話もしないし、仮に悪口言われたとしてもノッてこない。 挨拶も上品でみんなから好感度高いけど、年齢や生活スタイルがちがいすぎるので興味も持たれてない。 この好感度は高いけど、みんなに興味持たれないというのがいちばんうまい付き合い方だと思います。 土地を買うとき、なかなかそんなことまで調べたり考えたりはできないので、そこは運ですが、とにかく基本は ・自分だけは人の悪口を言わない ・道路族、犬のおしっこ、ゴミ出しには気をつける。隣家と間隔がなければBBQも控える ・カーポート建てるとかそういう外構工事の前には一応声をかけておく そんな集団は防ぎようがないですが、まずは近隣から文句言われない生活をするのがいちばんです。 性格みたいなことでわるい噂を立てられてもそこはみんなあまり信じないでしょうからとにかく行動ですね。

2人がナイス!しています

1

悪口で盛り上がるグループにいることで 自分は的にならない安心感があるのでしょうか。 自分の価値観や考え方を持って ご近所はある程度の距離感でおつきあい される方が長くおつきあいできる気がしますが。

1人がナイス!しています

5

そんな噂は、自分が聞いてなければ気付きもせずに生活出来るだけ。 噂を流す人は、直接の恨みがなければ、何か羨ましい妬みだけで話してるんだろ。 そんな噂話しを、わざわざ伝えてくる人は、おせっかいなのか反応を楽しんでいるだけで、親身な言葉ではないだろ。 自分が知らなければ何も問題はないだけ。 自分は、農家の1人娘の家に来たが、廻りには直接嫌味を言ってくる程のボケ老人ばかりだよ(笑)

5人がナイス!しています