ID非公開

2021/12/1 5:22

33回答

香典返しの包装紙、薄い暗めの水色?に花柄はだめですか?一応ネットで買うときに選べるんですが、濃い紫と花柄があり、香典返しとお供えに。と書いてありお供えなら花柄でも良いという事なのか、、?と。

葬儀142閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 14:07

寒色系です 薄い暗めの水色?薄い青?で白い花、(白百合かな?)です。 どうせなら紫より花柄の方が見た目いいなぁと思いまして。。 ありがとうございます (弔事用は白百合じゃなくてカサブランカ??なんですかね…?)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました! 勉強になりました  もし自分で選んでたらと思うと。。危なかったです 注文しました 皆様にナイスさせていただきました。 ご回答感謝いたします。

その他の回答(2件)

1

ネットショップでも、慶弔専門のギフトショップだと、実店舗を持っているところも多く、その辺のマナーはしっかりしていますよ。口コミ評価がよいところなら、大丈夫だと思います。 私も身内の香典返しや法要に、そういった店をよく利用しています。

この返信は削除されました

1

弔事包装用の包装紙に明確な決まりがある訳じゃないです 例えば高島屋とかは赤いバラの包装紙が 同じ絵柄で色が バラがグレーの濃淡になります 羊羹の虎屋も同じ絵柄で普段は赤い色の部分がグレーになります 三越も同じ絵柄で普段は白地にピンクが白地にブルーになります デパートなどは同じ絵柄で色が弔事用はグレーとか青のような 寒色になるというのが多いかなと思います つまり花柄が悪い訳ではないです 色目の問題ですね 暖色と寒色で分ければ寒色が弔事用に袱紗なども使われる事から 弔事包装紙は寒色系にしているところが多いかなと思います