ID非公開

2021/12/1 8:13

55回答

中小企業の経営者が亡くなり、自社株を相続した場合、株をどのように現金化すれば良いのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

これ、架空の話ですよね? 結構、大変な話なんです。 株を100%相続したとします。 事業を継続するのか? 事業をやめていいのか? 事業をやめるなら従業員はどうするのか? 事業をやめちゃうなら清算ですね。弁護士と相談です。 事業を続けるのであれば、メインバンクに相談して、日本M&Aあたりを紹介してくれると思いますので、そちらで買い手を探してもらうことになります。

1人がナイス!しています

1

株式の譲渡については会社の定款で制約等が決めてありますので、その範疇で行うしかありません。非公開株であれば自由な売買はできないことが多いです。 会社に買い取ってもらうか、経営を引き継いだ人に買い取ってもらうか、あるいは株主として定款の変更を株主総会で提起し、認めてもらった上で譲渡しましょう。 手放すことができないなら、相応の配当金を求めるなど、もの申す株主になれば買い取ってくれるかもしれません。

1人がナイス!しています