ID非公開

2021/12/1 8:23

1414回答

白黒とかの昔の映画で今観ても面白い名作を教えて下さい。

外国映画 | 映画350閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答をいただきとても嬉しいです。 少しずつ観ていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/2 23:40

その他の回答(13件)

2

無限にあるので、敢えて一作だけ挙げるとすると、チャップリンの『街の灯』です。チャップリンは時代がトーキーに移り変わる中でもサイレントに固執し続けたことで有名ですが、これは全世界の人が理解できる映画を目指したからだと淀川長治先生は仰っていました。 時代が移り変わっても、話す言語が違っても、この映画は決して朽ちることがないと思います。きっと世界中のどんな人が観ても、当時の人と同じくらい感動できるはずです。

2人がナイス!しています

2

良い映画が既に出ているので、被らないものをおすすめします。 洋画からは、 『オペラハット』(1936年) ロマンティック・コメディです。 『レベッカ』(1940年) ヒッチコックのサスペンス・スリラー。 『欲望という名の電車』(1951年) テネシー・ウィリアムズ原作の人間ドラマ。 『めぐり逢い』(1957年) 大人のラブストーリー。 『お熱いのがお好き』(1959年) コメディ色強い恋愛・娯楽映画。 邦画からは、 『座頭市』シリーズ。勝新太郎主演アクション時代劇。どれも見応えがありますが、『座頭市(1989年)』は今でも活躍している俳優の若かりし姿が拝める上、殺陣が素晴らしいです。

2人がナイス!しています

1

「奇跡の人」言わずとしれた、ヘレン・ケラーの自伝映画ですが、アン・バンクロフトのサリバン先生役が見事です。

1人がナイス!しています

3

禁じられた遊び 汚れなき悪戯 戦艦ポチョムキン 見知らぬ乗客、疑惑の影 落ちた偶像 逢びき 心の旅路 処女の泉、第七の封印 シベールの日曜日 8½、甘い生活 誓いの休暇 大地のうた、大河のうた、大樹のうた

3人がナイス!しています