回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/1 8:31

1616回答

作曲したいのですが全く知識ない人間は無理ですか?

作詞、作曲581閲覧

回答(16件)

0

私の作編曲の先生曰く、これから作曲始める人でDTMを使われる方はまずは、DTMの使い方を学ぶために既存の曲を沢山打ち込む事を繰り返すといいと仰っていました。 最初は操作方法とかで頭がいっぱいになるかもしれないけれど、慣れてきたら、自分がイメージしたメロディーや和音進行を表現できるようになるらしいです。 音楽理論はその後に少しずつ学んでいけば良いので、まずは自分の好きな曲や、ゲーム音楽が好きな人なら好きなゲームの曲を沢山打ち込んでいくと、自然と自分の中の表現の引き出しが増やせるし、その使い方を学べますよ。

0

作曲は音楽理論を極めていてもできませんよ。音楽理論を極めてギターとピアノが弾けて、dtmもできて音大卒、こんなんでも大した作曲はできません。 知識がないことを作曲の武器にできるぐらいに音楽を極めている人でないと優れた作曲は無理です。肝は音楽を極めるってことですけど、10代で天才的な作品を作るアーティストは沢山いるわけで、そういう創作センスを少しでも嗅ぎ分ける能力がなければ作曲は無理なんでしょう。一を聞いて十を知る、そういうことです。

0

みんな最初はそうなので出来ると思います!