回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/1 8:44

1010回答

至急です。宝くじ当たったら税金どうなるんですかね?贈与税…?

懸賞、くじ718閲覧

回答(10件)

0

独り占めしたら非課税で税金はかかりませんが、家族にでもなんぼか譲ると贈与税がかかります!

2

宝くじの"当せん金"は非課税です

2人がナイス!しています

2

他の回答にある宝くじは非課税回答は表記的には間違いです。宝くじは購入金額に税金が含まれているので非課税ではありません。ハズレの人も当選者の分を払ってあげています。もし非課税なら ジャンボ宝くじは300円じゃなく もっと安くなります。 当選者データは税務署に行きますから贈与税や買い物には気を付けて下さい。 1回でも税務署を騙す行為をすれば 一生 しつこい調査対象になります。

2人がナイス!しています

1

宝くじの当選金事態は非課税です 税務署に聞いたので間違いないです ただ買うもので課税率が変わるそう なので気を付けるように言われ ました物によっては高い課税に なる可能性が有るので買い物前に 聞いても貰えればお答えしますと 回答が有りました。

1人がナイス!しています

追伸です 贈与税に関しては質問者様が当選して 1人で買って1人で受け取って誰かに 100何万以上あげると贈与税の対象です 例えば家族3人いたとして10億当選して みずほに3人でいって共同購入と申し 出て受け取る場合は贈与税は無いです これを上記のように共同購入者以外に 既定の金額以上あげると貰った人は 贈与税を納める義務が出ます すみませんはっきりとした額を忘れ ました。