ID非公開

2021/12/1 11:25

1616回答

金持ちの最低ラインは貯蓄額が幾らからだと思いますか???

補足

回答じゃんじゃん下さい。 それと、富裕層が最低1億円とかいう意見も多いですが、それならば、殆どの人間が一生かけても金持ちにはならないですよね? 芸能人は人によりけり収入の額が違いますけど、年収5,000万円とか入ってますしね‥^ - ^ 富裕層って、芸能人やビルゲイツとかああいう人達のみの事ですかね?

貯金 | 生き方、人生相談557閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/4 17:23

その他の回答(15件)

0

下記リンクによると、貯蓄高2000万超は全世帯の15%程らしいので、金持ちの定義を上位1-2割とするなら2000万円は正解かも知れません。 ただし、年代や家族構成にもより条件は大きく変わるので、世間の多くの人は2000程度だとお金持ちと言うイメージでは無いかと思います。二十代前半で2000あればその年代としてはお金持ちかも知れません。50代で子供二人の夫婦なら平均より少し多い位の感覚です。

0

金持ちって貯蓄体質の日本らしい言葉ですね。 おそらく借金で首が回らない人には 貯蓄500万でも金持ちに見えるし 500万の人から見れば2000万はお金持ちに見えるかもしれない。 でも現実的には1億程度でも お金持ちにはならないし 実際なっても気分は庶民ですよ。 自分から見た実際のお金持ちは お金を持っているからでは無く 働かなくても定期的にお金が入る仕組みを確立している人 最低でも月100万は働かなくても自由に使える人ですね。 それは不動産賃貸なのか有価証券なのかその他の錬金術かは問いません。 ちなみに自分の財布には 2000万より数倍の金融機関のカードが入っていますが ただの一般庶民です。 将来的に資産運用して お金持ちは目指しますが 生活水準も特別上がっていません。 心に余裕が出来ただけですね。

0

随分と少ない。3億〜でしょう。

ID非公開

質問者2021/12/1 14:01

それならば、庶民は一生かけても金持ちにはなれないという事で合ってますか???

0

ID非公開

2021/12/1 12:20

よく引用される野村総研の資産階層の定義では、預貯金・株式・債券・投信・保険などの総金融資産から借金を差し引いた純金融資産額が ・5億円以上:超富裕層 ・1億円以上:富裕層 です。 不動産は含みません。理由は、不動産は流動性がとても低く(売るのに時間がかかる、売れるかどうかさえ不明)、一物多寡(取得価格、固定資産税評価額、相続税評価額、実勢市場価格など)であることと想像されます。 この定義では、2,000万円は「マス層」つまり「その他大勢」です。 ちなみに我が家は上位8万世帯に入ってます。

画像