離婚することになりました。 私は親権を持ちたいのですが長女4年生は父についていきたい、次女1年生は母の私についていきたいそうです。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭426閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

関東に現在住んでいますが旦那は山口に帰ります。 学童には通っていますが次女が1人の時間ができてしまうのは不安ですね。 旦那は気楽なため大丈夫といいはってます。覚悟よりはなんとかなる…みたいです。 就職先が見つかるかは関わるなと言われているためわかりません。現在就活していない感じです

その他の回答(5件)

0

>>不安なのと年金暮らしの祖父母と仕事が見つかるかわからない夫に娘をまかせたくないです。 お子さまたちの意見を尊重してあげられませんか。 離婚という親の問題の犠牲になった挙句、あなたの感情で娘さんの希望まで曲げてしまうのは、あまりにもかわいそうです。 >>また私が育てれば学校を変えることなく過ごせるため次女は母についていきたいようです。 「お母さまと一緒にいたい」という気持ちではなく、ただ単に「転校したくない」という理由であなたについていくとのこと… もしご主人のご実家から送迎できる範囲に学校があるなら、ご主人か義両親さまに送迎してもらい通学することも視野に入れるべきでしょう。 >>親権はほしいですが姉妹が離れ離れになるのは避けたいとは考えています。 あなたの気持ちではなく、姉妹を切り離さず、二人が幸せに暮らすには何が最善かを考える必要がありますね。 >>娘の気持ちを蔑ろにしたり、勝ち負けになってしまう気がして悩んでいます。 「夫に娘を任せたくない」というあなたの考えも、娘さんの気持ちをないがしろにしていますよ。 >>みなさんだったらどうされますか?やはり子供の意見を尊重しますか? 当然、離婚の犠牲者であるこどもの意見を最大限尊重します。

義父母からは遠い所に住んでいるため送迎は難しいです。 寂しい気持ちや1人待たせるの辛いかと思います。 夫が無職かもと家事育児を現在自身がすべてやっているため娘達がヤングケアラーにならないかだけが心配でした。 夫に親権を渡し姉妹で過ごせるよう次女を説得してみます

1

子供の意見を尊重します。 ただ、別に暮らすと母が恋しくなるようで、知り合いの方で、別々に暮らしていた子供が連絡をしてきてお母さんと一緒に暮らしたいと言ってきたそうです。 もしかしたら、気持ちが変わるかもしれないですし、とりあえずは子供の意見を聞いてあげて、また心が変わったら対応するからというように伝えてあげるのもいいのかな。と思います。

1人がナイス!しています

2

姉妹ともに 離れ離れになっちゃうけど それでもいいかい? と最終確認をする プレゼン大会みたいなもんで メリット、デメリットを話してあげたらよろしい

2人がナイス!しています

0

>みなさんだったらどうされますか?やはり子供の意見を尊重しますか? そうします。今の時点で決めた事を未来永劫続けなければならないわけではありませんから。都度都度、見直せばよい事です。 親権争いは親のエゴだけですので、絶対にやめましょう。子の福祉を第一にしてください。

1

たとえ何があろうと、離婚というご夫婦の問題に子どもを巻き込んでいます。子どもの意思を最優先でいいです。

1人がナイス!しています

上記の通りと思います。 子供達にはたいそう傷つく出来事だと感じます。それでもしっかり自分の意思を伝えてくれたことを褒めようと思います。回答ありがとうございます