洗い張りした無地の紬で単衣の羽織を縫います。 背中にひとつ紋が入っていました。 羽織に紋が入っているのはおかしいですか?

着物、和服114閲覧

ベストアンサー

0

早速のコメントありがとうございます。 前後入れ替えで隠すというのは 紋を前身頃の袖の縫い代に入れると言うことでしょうか。 追加の質問で申し訳ありません。 教えてください。 よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2021/12/1 22:32

その他の回答(2件)

0

紬の羽織に紋ならごく普通に以前からありますが、最近は入れないので、きにならないならそのまま、気になるなら縫い込めるなら縫い込みへ。 私ならきにしないです。上から好きな刺繍したり。。

0

無地の「紬」ですか。 羽織は男性ものでしょうか。 元々女性なら紬に紋は入れないので、元の洗い張りした紬が特殊です。 紬生地なら紋を入れない方がよいです。